D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『エリート狂走曲』 弓月 光


・・・少女マンガやん・・・(汗)

いやいや
描いている弓月先生は男性です。

a0153243_130471.jpg
1977~78年発表。全7巻(画像は第1巻)


『週刊少女マーガレット』に連載(私は単行本で読みました)。
受験漫画のパイオニアであり
多くの男子が少女漫画を読むきっかけともなった(と、思われる)
色んな意味でエポックメイキングな作品だったと思います。


兵庫県の田舎から東京に引っ越してきた主人公:片桐哲矢クン・小学6年生。
引っ越した先では、受験戦争真っ盛り。
転校先にいたクラスメイトが、ヒロイン・美波唯ちゃん。
可愛くて
お嬢様で
勉強が出来て・・・
最初、唯ちゃんは片桐クンのことを軽蔑します。
しかし・・・
勉強は全くダメな片桐クンですが、実は非常に賢い少年でした。
自然の中で遊んできた経験から培われた知識が豊富で、応用力も抜群。
そんな片桐クンに、いつしか唯ちゃんは惹かれ始めます(笑)
そしていつしか二人は、名門進学校である東方中学合格を目指します・・・


基本的には、ドタバタ・コメディー漫画です。
随所にお笑い要素が散りばめられ
時折、ちょっとだけエッチなエピソードも・・・
(でも決して嫌悪感を抱かせるようなものではありませんでしたよ)
何より、主人公である片桐クンの人間的な魅力が感じられて
読み手である私たちの方が、何となく力づけられるというか・・・

人間って目標があると、どこまでも頑張れるものなんだなァと思わされたものです。


この歳になって何ですが(照)
もう一度全巻通して読んでみたい漫画の、個人的には「筆頭」です。
ということで、大手ネット通販サイトなどで検索するのですが、中古でさえ結構品薄な感じ・・・

今一度、再発してくれないかなァ~






[PR]
by dscorp-japan | 2010-12-18 02:05 | マンガ・アニメ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー