人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Livin' for You 』 ボストン

 
MIT出身の、インテリギタリストであるトム・ショルツ先生のバンド『Boston』。
ご存知の方も多いかと思いますが、実質的にはトムさんのソロ・プロジェクトです。

寡作バンドとしても有名で、セカンドアルバム『Don't Look Back』以降は8年ごとにアルバムを発表。
アルバムに『No Synthesizers』のクレジットを入れたのも、ボストンとクイーンくらいです。

トム・ショルツさんの比較対象として挙げられるのが
『No Synthesizers』という “クレジット仲間” であるクイーンのギタリスト、ブライアン・メイさん。
双方とも理系のインテリさん(トムさん:電気工学、ブライアンさん:天文物理学博士)。
双方とも、ギターをテクで聴かせるというよりも、独創的な音とフレーズで聴かせるタイプ。
若い頃は思ったもんです。
(クイーンとかボストンくらいならコピー出来るかも)って・・・(甘いって!)

            ♢

さて。
ここでは5thアルバム『 Corporate America 』(2002年)から。



このライブ・ヴァージョンがそのままアルバムの最後に収録されています。
ある意味、ボーナス・トラック的な意味合いかと。

オリジナルのスタジオ録音ヴァージョンは4thアルバム『 Walk On 』(1994年)に収録されています。
『 Livin\' for You 』 ボストン_a0153243_1442580.jpg
アルバム『Walk On』


ボストンのもう一人の顔だったブラッド・デルプ(R.I.P)が抜けていた頃の作品の為、ヴォーカルはフラン・コスモです。
そりゃ~ボストン・ファンなら
「フラン・コスモぉ?ボストンはブラッドのヴォーカルじゃなきゃアカン!」
とも思うわけですが・・・

個人的には、このアルバム『Corporate America』はあまり好きじゃありません(汗)
でも、この最後に納められたライブ・ヴァージョンだけは良い♪
トム先生の専売特許であるギターの音
分かりやすい(=弾きやすい)ソロ
それでいて、クサイ(笑)

願わくば
この曲をブラッド・デルプが歌ったらもっと良かったのに・・・

(uonakajiさんのブログ記事へのアンサー記事ということで)






by dscorp-japan | 2010-10-17 01:52 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2010-10-17 18:02 x
tom君の商業rockいいですねぇ。おっと思わせるアレンジが随所にあり、アルペジオ凝ってますし。a man~はtom君の音を無視して自分的に枯れたフロントの音でソロを弾いてみました。結構満足す。
Commented by dscorp-japan at 2010-10-18 01:52
☀uonakajiさん。
いや~
“ROCKMAN”を使用しないで、あのスぺーシーな雰囲気が出せただけでも大成功でしょう♪
ところで
先日私も『ZOOM』のエフェクターを購入しました。
でも、なかなかヒマが無くて音作りに手間取っております(汗)
ある意味、機能が有り過ぎ。
使いこなすまでに時間がかかりそう・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31