人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

EPIPHONE LES PAUL JUNIOR

 
ウチに新しくやってきた娘です~♪

EPIPHONE LES PAUL JUNIOR_a0153243_145406.jpg


エピフォンというのは、今じゃギブソン社の廉価版ブランドです。
元々は独立したメーカーだったのですが、1957年にギブソンに買収されたという。
1970年代よりエピフォン・ギターの生産拠点は日本に移ります。
その後、アジア各国(特に韓国や中国)でも生産されるようになります。

日本製のギターとアジア各国製造のギター
申し訳ないけれど、やっぱり日本製のギターの方が完成度が高いみたいですね。
かつて、エピフォンの日本での生産を請け負っていたのが『フジゲン』というメーカー。
この『フジゲン』製のギターが、結構侮れない(らしい)・・・!

この娘もまた『フジゲン』生まれ。

EPIPHONE LES PAUL JUNIOR_a0153243_242722.jpg

・・・ね?
一応ちゃんとしたレス・ポール・ジュニアです。
裏にはMADE IN JAPANの刻印があります。


「オカちゃん(私のこと)、騙されたと思って一回弾いてみてよ♪」

と勧めてきたのが『JIVE MUSIC WORKS』のコンミツ君。

「このギター 、タマとしてはかなり良い方だと思うよ。何たってナマ音が良い」

たしかに・・・。

でも私のウチには、兄貴分メーカーである本家GIBSONのSGジュニアが居るんですけど・・・

ところが・・・
何故か欲しくなっちゃった♪

エラそうなことを言うわけではありませんが
ギターって、触った瞬間に妙に“しっくり”くることがあるんですよね。
デザインとか
色とか
メーカーとか
そういうものをすっ飛ばして、なァんか手になじむってことが。

それが起こってしまったんです。

ああぁぁ~~~
まァた散財してしまったァ~~~



ということで
EPIPHONE LES PAUL JUNIOR_a0153243_295164.jpg

ギブソン・ブラザーズとして、我が家に鎮座、と♪
間違っても『ヤマハ・ブラザーズ』ではない(プロレス好きにしか分からん!)



・・・どっちが星野勘太郎だ・・・?


だァから違うってェの!


(山本小鉄さんのご冥福をお祈りいたします)






by dscorp-japan | 2010-09-25 02:13 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2010-09-25 17:51 x
やっぱSGjrが小鉄かなぁ。鬼軍曹っぽいもんなぁ。
このレスポjr見ると初期のゲイリームーア思い出す。

フジゲンはOEMでイバニーズとかグレコとか色々なところの作ってるから、もう訳わからんよな。


Commented by dscorp-japan at 2010-09-26 00:50
☀uonakajiさん。
たしかにSG・Jr って、ツノが二本生えてる感じ、しますわなァ(笑)
私、フジゲンのことはあまり知りませんでしたが、たしかに節操のないくらいに色んなメーカーのOEM生産してますね~
実はギターのノウハウって、そういうところの方が沢山持ってたりして。

因みに
IBANEZを「イバニーズ」と呼ぶのはオッサンの証拠です(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31