人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Dream of the Blue Turtles』 Sting

 
ブログ再開の第一弾は、やっぱり大好きな音楽ネタから・・・♪

『Dream of the Blue Turtles』 Sting_a0153243_21242336.jpg
1985年発表の、ソロ第一弾アルバム


20世紀の偉大な3ピースバンド『ポリス』の、ベーシスト兼ヴォーカリスト。
私の場合、デビュー当時からのポリスファンだったので、もう30年以上も聴き続けています。
ロックをベースにレゲエのテイストを散りばめたその音楽性は“ホワイト・レゲエ”などと言われていたそうな(そう言われていたことは知りませんでした)。
個人的な印象は
“インテリジェンスのあるロック”
“大人のロック”
って感じでした。

ま、ポリスのお話はまた今度ということで・・・

これは有名な話ですが
スティングさんはデビュー前、ガッコのセンセをなさっていらっしゃったそうです。
『教員養成大学を卒業してガッコのセンセ』という経歴は私にとって親近感の湧くものでありまして(照)
余計に好きだったりしたわけです。

さて、このアルバム。

一曲目の『セット・ゼム・フリー』から、もうスティング・ワールド全開♪
ハッキリ言って、捨て曲ナシ!
ヴァラエティーに富んだ曲調
安定感抜群の(ジャズ・ミュージシャンの演奏だから当たり前ですが)リズムセクション
そして
“読書家”スティングの、教養溢れる歌詞(何たって国語のセンセですから)
当時の社会問題を取り上げた曲もありました・・・

・・・もうね
このアルバムは是非、全曲通してお聴きいただきたいんですがね
ここではアルバム最後に収録されている曲をどうぞ。


         音がいちばん綺麗に聴こえるソースを貼り付けました♪


あんまりにも好きな曲だから、歌詞までのっけちゃう♪

Under the ruins of a walled city
Crumbling towers in beams of yellow light
No flags of truce, no cries of pity
The siege guns had been pounding through the night
It took a day to build the city
We walked through it's streets in the afternoon
As I returned across the fields I'd known
I recognised the walls that I once made
I had to stop in my tracks for fear
Of walking on the mines I'd laid

And if I've built this fortress around your heart
Encircled you in trenches and barbed wire
Then let me build a bridge
For I cannot fill the chasm
And let me set the battlements on fire

Then I went off to fight some battle
That I'd invented inside my head
Away so long for years and years
You probably thought, or even wished that I was dead
While the armies all are sleeping
Beneath the tattered flag we'd made


I had to stop in my tracks for fear
Of walking on the mines I'd laid

And if I've built this fortress around your heart
Encircled you in trenches and barbed wire
Then let me build a bridge
For I cannot fill the chasm
And let me set the battlements on fire

This prison has now become your home
A sentence you seem prepared to pay
It took a day to build the city
We walked through it's streets in the afternoon
As I returned across the lands I'd known
I recognised the fields where I'd once played
I had to stop in my tracks for fear
Of walking on the mines I'd laid

And if I've built this fortress around your heart
Encircled you in trenches and barbed wire
Then let me build a bridge
For I cannot fill the chasm
And let me set the battlements on fire・・・

“城壁をめぐらしたその町は廃墟と化し
 黄色い光線のもとに塔が崩れ落ちていた
 白旗も無ければ悲しみの叫びも聞こえない
 機関銃が夜通し激しい砲撃を浴びせた結果だった
 町づくりには一日あれば充分だった
 僕たちは昼下がりの町を歩いた
 見覚えのある野原を振り返って気付いたんだ
 壁はいつか僕が自分で作ったものだった
 この手で敷いた地雷を踏みはしないかと
 恐怖に駆られて思わず足を止めた僕

 僕が君の心の周りにこんな砦を築き
 塹壕と鉄条網で君を囲ってしまったのなら
 今度は橋をかけさせておくれ
 この亀裂が埋められないんだ
 そして胸壁を焼き払わせてくれ

 それから僕は戦争に行った
 僕が頭の中に作りあげた戦いだ
 あんまり長いこと留守にしたから
 君は僕が死んだと思ったかそう願っていたろうね
 僕たちが作ったぼろぼろの旗の下で
 兵隊が全員眠りについても
 この手で敷いた地雷を踏みはしないかと
 恐怖に駆られて思わず足を止めた僕

 この牢獄が君の生涯の住処
 君はそれも運命と諦めているらしい
 町づくりには一日あれば充分だった
 僕たちは昼下がりの街を歩いた
 見覚えのある野原を振り返って気付いたんだ
 壁はいつか僕が自分で作ったものだった
 この手で敷いた地雷を踏みはしないかと
 恐怖に駆られて思わず足を止めた僕

 僕が君の心の周りにこんな砦を築き
 塹壕と鉄条網で君を囲ってしまったのなら
 今度は橋をかけさせておくれ
 この亀裂が埋められないんだ
 そして胸壁を焼き払わせてくれ・・・

(以上、初版LPにある歌詞より転載)


・・・スティングさんって
      名曲が多いですよね~






by dscorp-japan | 2010-09-14 22:25 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31