人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西神父様のあだ名。

(相変わらずこのブログへのアクセスキーワードのトップが『西経一神父様』なので・・・)

皆さん
ホンットに西神父様が好きなのですね・・・(汗)

ま、いいや。

西神父様の“職場”のひとつである、南山学園・女子部のHPがリニューアルされました。
            ↓
       『南山学園・女子部』

名古屋界隈では有数の進学校でもある南山女子部。
けっこう人気もあるみたいで、入学の倍率は相当に高いそうな(私には子どもがいないので興味なし!)

新しいHPを開けてみると・・・
トップページの上の方に『西の風』(すでに皆様ご存知、西神父様による生徒たちへの通信です)のタグがあるじゃありませんか。
(どうやら相当のアクセス数なんでしょうね~)

しかも
『西の風』トップには、最近の西神父様の顔写真まで・・・(驚)

何故驚くかというと
本人、自分の顔が載ることをムチャクチャ嫌がってる人なんで。
(きっと教職員の皆さんからゴリ押しされたんでしょうな)

・・・。

それでも
相変わらず、良い話が掲載されています。
生徒たちに向けられたお話はすべて、私たちにも問いかけられているお話だと思います。

聖職者であり教職者である西神父様を知りたければ
『南山学園女子部』のHPへGO!

(オマエ、自分の“お客様”を逃がそうとしてるのか?)

・・・いやいや・・・(笑)
ちゃんと世の中には“役割分担”というのがあります。

私は私で
ちょっと“裏”の西神父様についてお話していきますよ~♪

・・・おい、モリオ!“裏”ってどういうことだ!



(無視)


そんなわけで
今日は西神父様の、修道院内でのあだ名を発表します。

『ニーチェ』

ドイツの哲学者の、彼です。

神言修道会もまた、ドイツ発祥の修道会です。
当然ながら、ドイツ人司祭も多いわけですね。

『西』の音(nishi)が近いからでしょう、『ニーチェ』となるわけです。

・・・しかし『ニーチェ』って・・・
カトリック司祭には最も相応しくないあだ名のような気が・・・(汗)
by dscorp-japan | 2010-08-05 21:08 | おともだち | Comments(4)
Commented by 西先生の教え子 at 2010-08-13 08:01 x
おはようございます!
今日から夏休みで久々に覗かせていただいたら面白い記事発見(^O^)
…………で、「「「ニーチェ」」」 とは、それまた^^; 発音もさることながら、それ程(良い意味で)型破り、ということでしょうか。それなら、せめて「ルター」くらいに改名なさっては、、、って、益々中途半端か(>_<)
Commented by dscorp-japan at 2010-08-13 11:53
☀西先生の教え子さん。
『型破り』という点では、西神父様は相当の“タマ”ですよね(汗)
カトリック司祭のくせに、法然とか親鸞の本を読み漁ったりしてますし。
『“ライバル”の良いところはドンドン盗めば良いんだ!』
・・・だそうですよ。
Commented by 西先生の教え子 at 2010-08-13 20:36 x
ですね、相当のタマです^^; しかし、少なくとも日本在住のカトリック神父様で仏教に関心を示す方は何人かいますね。某イ〇〇ス会神父様も禅の研究をされてて、座禅会まで催されてるみたいですよ!
Commented by dscorp-japan at 2010-08-14 00:45
☀西先生の教え子さん。
『座禅会』ということは禅宗系の仏教ですね。
個人的には
仏教の中では浄土真宗諸派の基本的な解釈法がキリスト教に似通っているところがあると思います。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31