人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ズジスワフ・ベクシンスキー

ズジスワフ・ベクシンスキー(1929年2月24日~2005年2月22日)
ポーランドの“ゲージツ家”です。
その生涯の最後は、友人の息子に強盗殺害されたという・・・(驚)

この方については
ただその作品を観て、感じてもらうしかありません。
決して気分のよろしくなる絵ではありませんが、そこには何か不思議な魅力があります。
ただの“エログロ”ではなくて、不思議な荘厳さが感じられます。

因みに
作品には題名がありません。
ペクおじさん、作品にタイトルをつけることを嫌う方でした・・・

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_1793291.jpg

                           ギョエ~!ヘタなホラーなど真っ青です・・・

恐らく彼の作品のキーワードは
「絶望」
「虚無」
「終末」
「死」
「退廃」
といったものでしょうが、一方で
「人間」
「罪と償い」
そして
「愛」
さえも感じられることがあるんです。

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_1744487.jpg

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_176359.jpg

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_1774840.jpg

                         ↑ これなんか、私は大好きな作品です♪


ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_1771457.jpg


でもまぁ一方で
「こりゃどう見てもイッちゃってるだろ?」という作品も・・・

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_17172386.jpg

                                 ・・・夜、寝られねェよ!
                  (この他にも「観ると呪われる」と噂された絵もあります。ここではUPしないけど)

でも
ペクおじさんご自身の人柄はとっても「人当たりが良く少し内向的で、人との会話をよく楽しんだとして知られている」(ウィキペディアより抜粋)そうです。

ズジスワフ・ベクシンスキー_a0153243_17183993.jpg


上の作品なんかは
空間の表現とか光の表現とか、とっても参考になりますね。

私見としては
たとえば“エログロの巨匠”H.R.ギーガーなんかよりも、その精神性なんかにおいては遥かにレベルが高いんじゃないかと感じます。
ギーガーの作品ってただの“怖いもの見たさ”で終わりって感じがしますが、この方の作品は長い間鑑賞していられるというか、引き込まれるものがあります。

とりあえず
この記事を読んで怖くなっちゃった方、ごめんなさい<(_ _)>
by dscorp-japan | 2010-06-18 17:21 | 絵画 | Comments(6)
Commented by もりもり at 2010-06-18 23:52 x
 起きています。もうお休みの時間になりますが、世間の話題いにつつ検しました。はlいて行くためにと思いサッカーのTVを見てましたが、基本的にはサッカーには興味ないことを発見しました。ビール飲みながら頭の中は今日在った事、明日の事を考えながら飲む、野球はその点余裕を与えてくれる。サッカーは僕の飲んでいる楽しみを時間を奪ってしまう。いけません。なんて?
 
Commented by dscorp-japan at 2010-06-18 23:59
☀もりもりさん。
まずは義さんのカード、届きました。
有難うございますm(_ _)m

・・・えっと
私はお酒を飲まないので分かりませんが、要はこういうことじゃないかと。
「酒の肴にサッカーを観る」のか
「サッカーの“お伴”にビールを飲む」のか。
Commented by もりもり at 2010-06-19 00:04 x
 ギガーのことを話題にしたいと思い書き込みしたのに先のものに集中して書きそびえれえてしまいました。
ギガーの方が僕は好きです。
Commented by dscorp-japan at 2010-06-19 00:22
☀もりもりさん。
・・・それで良いんです。
誰が何と言おうと「好き」か「嫌い」かで判断すればいいのです。
因みに「ギガー」じゃなくて「ギーガー」ね♪
Commented by 友人M at 2010-06-19 07:28 x
すごい絵ですね。こんな作家がいたなんて知りませんでした。
ギーガーも魅力ありますが、好きかと聞かれると、好きではないと答えてしまいます。
でもこの人の絵は、直感的になぜか堂々と「好き」と言えます。
また一つ勉強になりました。ありがとう。
画集も売っているようなので買っちゃおっかな…。
Commented by dscorp-japan at 2010-06-19 19:58
☀友人Mさん。
・・・やぁっぱ分かるんだなァ、観る人が観れば。
私もこの作家を知ったのは3年くらい前です(汗)
画集、買うって?
買ったら教えて、観に行くから♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31