人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『駅』 中森明菜

『駅』 中森明菜_a0153243_095822.jpg

                アルバム『CRIMSON』 ・・・今夜は、“あの”名曲を聴きたい気分なんで・・・(照)

1986年リリース。
いわゆる、明菜ちゃんの“絶頂期”の曲ですね。
ここで取りあげるのは、竹内まりやさん作曲:『駅』です。

全国の明菜ファンの皆様
「今更」とか言わないでね・・・

やっぱりイイ曲なんだもん・・・

もう私ごときが説明するまでもありませんが
この曲は明菜ファン・竹内まりやファンの間で物議を醸しましたね・・・。
曰く
「明菜は竹内の名曲を台無しにした」
「この曲はあくまで明菜のものだ」
「いや竹内のものだ」

・・・私としてはどうでもいいんですわ・・・

『明菜バージョン・竹内バージョンともにそれぞれ良さがある』
で、良いでしょ・・・?

でも
個人的なお好みで言うと
ライブで歌う明菜ちゃんの『駅』が一番好きかな・・・♪

実は私
“例の事件”の少し前に明菜ちゃんのライブを観に行ったんです。
ステージ上での明菜ちゃん、すでに元気が無さげでした・・・(涙)
MC中でも、何となく涙ぐんでたりしたような・・・?
辛かったんでしょうね・・・
たしか
「みんなごめんね、こんなんじゃイケナイよね」とか仰ってた記憶があります。
(で、聴衆は叫ぶわけです
「明菜ちゃん、頑張って~」「元気出して~」って)

でもね
そんなときでも歌はスゴかった!
やっぱ明菜ちゃん、ウマかったです。
ライブで聴く彼女の声の艶。
歌詞の一言一言を噛みしめるように、大切に歌っているのがよく分かりました。
よく言われることですが、彼女の歌の表現力はすでに『天才』の域・・・

今は便利な時代です。
動画サイトで『駅』と検索しただけで、明菜ちゃんのライブ版『駅』が堪能できるのですから。
昔の『駅』
最近の『駅』
スタジオ録音版にライブ版・・・
どれもそれぞれに良い。

明菜ちゃんの時代に生きてて良かった♪
by dscorp-japan | 2010-05-15 00:45 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31