人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

北林谷栄さん、逝く。

大変に尊敬し、また俳優としても大好きな方なんです・・・(涙)
北林さんと言えば、私が物心ついた頃からすでに『おばあちゃん』役が多かった。
そりゃ~亡くなられた御歳が満98歳、数えで100歳ですものね。
北林谷栄さん、逝く。_a0153243_1228632.jpg


この方の演技を拝見しておりますと、ほんッとに安心感があります。
演技自体の安定感もさることながら、北林さんご自身のお人柄もあるのではないでしょうか・・・

北林さんご出演の映画で個人的に思い浮かぶのは・・・
北林谷栄さん、逝く。_a0153243_12332430.jpg

                                    (1990年公開)

この映画、邦画史上においても大傑作だと思うんですよ。
勿論原作の素晴らしさもあります(天藤 真さん原作・創元推理文庫より出版)。
しかしこの素晴らしいお話に息吹を注いでいたのは、間違いなく北林さんでした。
この映画をご覧になった方なら分かります。
仮に北林さんの演じる「和歌山の山林地主・柳川とし子」の役に、他のベテラン女優さんを“空想キャスティング”してみて下さい。

・・・いないんです、他に誰も。
それほど“ハマり役”というか、唯一無二。
この年の日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞受賞は当然です!

・・・本当に惜しい方を亡くしました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by dscorp-japan | 2010-05-07 12:49 | 映画・テレビ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31