人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『ギルバート・グレイプ』

『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』のラッセ・ハルストレム監督作品。
1993年の映画です。
最近では『HACHI』なんかも監督してます(さすがに観ようとは思わないが)。

主演がジョニー・デップさん。で、助演がレオナルド・ディカプリオさん。

個人的にレオ様はイマイチな人なんですが、この映画での彼は別。
知的障害をもったアーニー坊やの役なんですが、その演技の素晴らしいこと!
こういう役柄を演じるのって、非常に難しいと思うんです。
俳優の倫理観が演技の邪魔をすることもあるだろうし、どうしてもオーバーアクションになってしまうような気がします。
しかしここでのレオ様、演技の端々から天真爛漫さが滲み出てます。
演技に嫌味が無いし、とても爽やかな印象です。

『ギルバート・グレイプ』_a0153243_210742.jpg






レオ様演じるアーニー坊や。

この映画の演技でアカデミー助演男優賞にノミネートされました。
至極納得、です。

勿論、映画自体もとても良いです。
アメリカの片田舎を舞台とした、小さな物語です。
昔NHKでやってた『大草原の小さな家』みたいな・・・?

ハルストレム監督の映画は、どれも優しい空気感が感じられます。
心に傷を負った人、うだつの上がらない人、人生に失敗した人たちを優しい視線で捉えます。
悲しいエピソードにも必ず救いがあるというか。
そしてまた、監督の映す自然がまた美しいです。
(うわ~キレイだなァ)
じゃなくて
(・・・あぁ、自然って良いなァ・・・)
という印象。

この監督は絶対、SFとかは撮らないんだろうな・・・。
by dscorp-japan | 2010-03-13 21:22 | 映画・テレビ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31