人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『The Clap』 Steve Howe

言わずと知れた『YES』『ASIA』『GTR』のギタリスト。
私の大好きなギタリストの一人です。

この方、ロック・ギタリストには珍しい『GIBSON ES-175D』をメインギターにしてます。
175Dって、基本的にはジャズギターです。
このギターをロック畑に持ち込んだの、多分スティーブおじさんが最初じゃなかろうかと。
その奏法も少々ヘンテコリン。
見たことないようなコードを押さえてたりします。
一説によると、ご本人が見つけたギターコードがいくつかあるとか。
ヘンテコリンついでに言うと、この方少々リズム感が無さそな感じ(汗)
しかもこの方、楽譜が読めないと公言してます。
誰かにギターを習ったこともない。
完全な独学だそうで。

彼の奏でるメロディーはジャンルにとらわれない多彩なもの。
ジャズをはじめとしたブラック・ミュージックはもちろん、カントリー、フラメンコ、アイルランド民謡のテイストも感じられます。
クイーンの『INNUENDO』でフラメンコギターを弾いてるのも彼です。

で、ここではイエスの3rdアルバム『The Yes Album』の中の曲をお聴きくださいな♪

Upした動画は、2006年のもの。
当時、59歳です。
もう充分にエエおっさんですわ。

アコースティック・ギターの小粋なメロディーをご堪能あれ♪

by dscorp-japan | 2010-03-10 21:05 | 音楽 | Comments(4)
Commented by もりもり at 2010-03-10 23:49 x
 久しぶりに書き込み。

 上の彼にテンガロンハットをかぶせたら本物のカントリ歌手、バヨリンとギターの違い、と思いました。こんな事彼に失礼と。

 前に書いたかな?「仮面の中のアリア」という映画がですが、友達がインタネットで探してくれましたが、売りに出ている金額に驚きました。どの店に尋ねても2万円以上の価格でした、との事でした。驚きです。

 あなたにもらったロッド・スチュワートのテープも何かしら「ざーざ」と余分な音があり気になりましたが、レコードからの録音どもありと、ありがたく感謝しましたが、先の話を聞いてその「ざーザァ」の音が今は貴重価値なのかと思いました。
 「煉獄」の話題のコピーはもう終わってあるけど、外は雨、また曇りまた雨、〇〇とつきあう事にして、明日送ります、お役にたてるよう。
Commented by dscorp-japan at 2010-03-11 01:13
☀もりもりさん。
・・・私、貴方にロッド・スチュアートのテープなんて差し上げてないんですけどね。
大体私、ロッドの音源は一切持ち合わせていないのです。
ま、それはそれとして
『煉獄』に関する論文のコピーは楽しみにしております。
頭の悪い私でも読めるかな・・・(汗)
Commented by もりもり at 2010-03-11 02:07 x
わった、調べてえええええきた。
 「ボズ・スキャッグ」でした。
 まあこんな事こだわる僕もオカシイ。〇〇のせいにします。明日も健やかに過ごしましょう、か。
Commented by dscorp-japan at 2010-03-11 02:24
☀もりもりさん。

・・・まァだ起きてやがる(怒)
ついでにアナタ「ス」が抜けてる。
正確には『ボズ・スキャッグス』ですよ。
“〇〇のせい”ではなくて、〇〇を接種しすぎるアナタの責任です(爆)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31