D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私は葬儀屋さんに飽きた、のか?

 
昨日朝、テレビの報道バラエティ番組で
とあるプロ・テニスプレイヤーの「テニスに飽きた」という発言を受けて
「自分の仕事に飽きるか」という話題で盛り上げってました。
そのなかでMCのダウンタウン・松本さんが
「(自分の仕事に)飽きてからが本番」ということを仰っていて、なるほどなぁと思って観ていたんですね。

・・・で、当然私も自問するわけです。
(自分は葬儀屋さんに飽きたのだろうか?)


元来の私、非常に飽きっぽい人間だと思っております。
よく「熱しやすく冷めやすい」といいますが
私の場合は「熱することなく、ただ冷めやすい」という、どうしようもない性格です ^^;
つまり
飽きっぽいという以上に、何事にも冷めた人間だということになるでしょうか。

正直に申しますと
私は(葬儀屋さんになろう!)と思って葬儀屋さんになったわけではありません。
はっきり言って “ 成り行き ” です。
ガッコのセンセを辞めて
呑気に絵を描いて過ごしながら、結婚式披露宴の司会のバイトなんかして過ごしていたら、とある葬儀屋さんから誘われただけです。
それも「パートで」という約束だったのに、初日に行ってみたら正社員にさせられていたという・・・^^;
その後、約四半世紀にわたって葬祭業界に身を置いているわけですが
正直(これが自分の天職だ!)などと思ったことは、一度たりとてございません。
今のお仕事が自分に合っていると思えることがあるとすれば
お葬式の依頼が無い限り、いつだって半ば「お休み」状態だということ。

・・・ある意味において
50歳を過ぎた今も、私はただフラフラ生きているだけなんです・・・


私は、今の自分のお仕事に飽きているのか。

はっきり申し上げまして
ウンザリすることは日常茶飯事です。
肉体的にも(状況によっては)精神的にも、キツいことがたくさんあります。
(もうイヤだ!)と、逃げ出したくなることもあります。
つまり
おそらく「飽きる」以上のことを何度も考えたということです。

では何故、辞めないのか。
教育関係からのお誘いも
医療関係や福祉関係からのお誘いも断って
何故、葬儀屋さんを続けているのか。

・・・多分、キライじゃないんだと思います。
自分の生業を、尊いお仕事だという矜持もあるんだと思います。
神様が私を
「葬儀屋さんとして世の中に仕えなさい」と言っているのだと、勝手に思っているところもあるんだと思います。


恥ずかしながら私
シスター渡辺の著書『置かれた場所で咲きなさい』を読んだことはありません (^^ゞ
ただ、この著書のタイトルには個人的に大きな意味を感じます。
積極的に選んだ道ではありませんが
葬儀屋さんという立ち位置に身を置いて、そこで出来ることを精一杯実践することが『置かれた場所で咲く』ということなのかな、と。

・・・ま
決して「咲いて」はいないんですけど ^^;







[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-17 15:26 | 思うに・・・ | Comments(4)

サガ神父様の納骨式

 
今日は、大切な友人の納骨式でした。
今年の四月に天国に召された、アントニサーミ・サガヤラージ神父様です。

一カ月以上前から納骨式のご連絡をいただいておりまして
「今日だけは何を差し置いても必ず参加しよう!」と、スタッフ全員で申し合わせておりました。

「頼む!この日だけは葬儀の仕事、入るなッ」

・・・神様はよく取り計らって下さいました。
おかげ様をもちまして、ウチのスタッフ全員が参加することが出来ました。


a0153243_22245902.jpg
岐阜県多治見市にある『カトリック多治見教会』


ここはもちろん教会なのですが
私たちは『多治見修道院』という認識です。
古くからのカトリック信者にとって
ここは「神言修道会の修道院」という認識が強いのです。
・・・そしてここには
今は天に召された、神言会の神父様や修道者たちの眠るお墓があるんですね・・・

多治見修道院の聖堂において、追悼ミサがあり
その後、司祭団と参列者は列をなして墓地へと移動して納骨式、という流れです。

a0153243_22333574.jpg
長い歴史のある、多治見修道院の聖堂

a0153243_22343700.jpg
神言修道会日本管区・管区長のジェブーラ神父様による説教


・・・私はこの聖堂に入るたび
他の教会の聖堂に入ったときとは一味違った、何とも言えない厳粛な気持ちになります。

ただこの聖堂
聖堂内の景観を保つためもあってか、未だにエアコンがない・・・(><)
下の写真でお分かりの通り
ひたすら扇風機で暑さをしのぐのみ、なのであります ^^;

a0153243_22380834.jpg

・・・ここは「岐阜県多治見市」です。
埼玉県熊谷市とならんで『日本一暑い街』と称されるところです。
暑さには滅法弱い私が
追悼ミサの約一時間を耐えきったのは、サガ神父様の為に他なりませんッ

a0153243_22455469.jpg
追悼ミサを終えて司祭団が退堂

a0153243_22461091.jpg

そして先にも述べましたように
ミサを終えた後は、司祭団を先頭に墓地へと移動です。

a0153243_22463324.jpg

修道院敷地内のブドウ畑を抜けていくと
そこに神言修道会々員のための墓地があります。

a0153243_22535628.jpg

a0153243_22504166.jpg

納骨式の祈りの後
ジェブーラ神父様ご自身の手によって、サガ神父様の遺骨が納骨されました。

a0153243_22561672.jpg

・・・私の大切な友人であるサガ神父様。
今はもう間違いなく天国にいらっしゃって、私たちのことを笑顔で見てて下さってることでしょう。

「オカダさん、元気でしたかァ~♪」

きっと、あの独特の早口で話しかけて下さっていたに違いありません。






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-15 23:02 | 葬儀 | Comments(6)

「明日は我が身」

 
九州エリアの豪雨被害を憂いておりましたら
今度はここ、名古屋エリアでも豪雨被害の出たところがありました。

会社のある名古屋市名東区はそれほどの被害は無かったのですが
弊社スタッフのひとりが住む自宅近辺は、かなり大変な状況だったようです。
水曜日の夜、彼が住むマンションの階段を動画撮影したのですが
低層マンションの階段をまさに急流のように雨が流れる様を見せられたときには、驚愕しました。

・・・私たち名古屋エリアに住む人間は
先日のような豪雨に遭うとどうしても思い出すのです、東海豪雨を。
17年前の豪雨を経験した私たちにとって
東海豪雨は、半ばトラウマのように心身にこびりついて離れません・・・

今回の豪雨
私自身が直接の被害を被ったわけではありません。
でもつくづく思います。
天災は、他人事なんかじゃない。

阪神や東北や熊本の大震災も
これまで数多あった豪雨や台風の被害も
災害の起こった場所が自分の生活エリアと違っていたからといって、それは決して他人事じゃないのだということ。

「自分は関係ない」と思うのも事実でしょう。
「ここじゃなくて良かった」と、正直私も思ったりします。
でも、それは「たまたま」なんですよね・・・

被害に遭われた方々のことを
自分や自分の大切な人と同じように考えることが出来るとは申しません。
でも、いつ何時、次の災害が自分自身の身に降りかかってくるか分からないんですよね。

「自分が被災者の立場だったら、何を望むだろう」

せめて
そのように考えることだけでも忘れないようにしたいと思います。
「明日は我が身」を
口先だけで考えるのではなく、心に深く刻みたいと思います。






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-14 19:21 | あったこと | Comments(2)

被災者方々の暑さ対策を思う

 
ここ名古屋エリアは、一気に夏全開の気候です。
この猛暑の中
連日のようにお葬式がありまして(毎度のごとく)ブログもサボりがちの日々です m(_ _)m

常々申しておりますように、私は寒さ以上に暑さに弱い人間です。
頭のてっぺんから落ちてくる汗は、さながらドリフのコントのよう ^^;

・・・いや、大袈裟じゃなくてホントに凄いんです、恥ずかしいくらいに・・・


とはいえ
先の九州地方を襲った大豪雨に見舞われ、避難されていらっしゃる方々のことを思うと
私などが軽々に「暑い!」などと愚痴を言うことさえ憚られます。
学校の体育館などに避難されていらっしゃる方々は
空調設備もない施設で、さぞやお辛いことと拝察いたします。
元ガッコのセンセだった私ですから
エアコンのない体育館が如何に暑いか、よく存じ上げております。

ニュースによれば
避難先で熱中症になられた方もいらっしゃるとか・・・

こういうとき
一体私たちに何ができるのでしょうか。
避難されていらっしゃる方々が涼をとるために、何ができるんでしょうか・・・
義援金をお送りすればエアコンが付くという話でもないでしょうし。

・・・私自身が避難者の皆様の立場になったとき、何を望むだろう。
もちろん
実際に避難者になってみないことには分からないことも多いんだろうけれど
でも、私と同じように暑さに弱い方も、間違いなくいらっしゃるはず。
せめて扇風機とか、団扇とか
そんなものでも、あるだけで違うような気もします。

何か妙案があったらご指導ください。
私なりに出来る限りのことをさせていただきたいと思います。





[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-11 13:35 | 思うに・・・ | Comments(5)

台風のなかでの通夜です

 
午後3時現在、台風は中部エリアに上陸してはおりませんが
今日これから、とある教会の信者さんのお通夜があるんです・・・
・・・天気予報図を見ると
今日の夕刻、通夜後あたりの時間に台風が直撃するかもしれない状況です (><)


こういうときのお通夜やお葬式は
もちろん葬送儀礼としてやるべきことはやるんですけれど、いろいろな面で臨機応変に対応しなければならないものです。

いちばん気を付けなければならないのは、葬儀を告知する各種看板などのサイン関係。
室内は問題ないのですが
屋外に設置する、各種告知看板類は極力控えた方がいいものです。
どうしても設置すべきものを最低限に抑えて、式後は即座に撤去します。
もちろん、ちょっとやそっとの風には飛ばされたりしないように設置しますが
台風のときの風って、予測できませんよね・・・
強風で看板類が飛ばされて
どなたかに当たってしまうとか
或いは人間でなくとも参列者の車を傷つけてしまったりとか
万が一にもこのようなことがおきてしまったら、これはもう「人災」なのであります。

そういうことを避けるために、万全の対応をしなければなりません。

あとは
すべての予定に対して、普段以上に時間にゆとりをもたせること。
葬儀屋さんとしては、早めに準備をして
お客様が遅れたりすることを充分に想定しておくことです。

・・・まぁこれはどんなお仕事でも言えることなのでしょうね。


とにかく。
事故の無いよう、細心の注意を払ってお手伝いさせていただきます m(_ _)m






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-04 15:02 | 葬儀 | Comments(4)

『 From Dusk Till Dawn 』 ベビーメタル

 
ごく一部の方を除いて
私の周りじゃ殆ど同意を得られないBABYMETALネタ ^^;
でも良いのです。
私が好きだから、それでいいのです。

そして今日は
私と同郷のMOAMETALさんの誕生日ということで・・・
(いよいよ本格的なアイドルヲタになったか!?)
いやいや(笑)
やっぱりネ、メンバーのなかに同郷(しかもかなりご近所)の方がいらっしゃれば応援したくなるものですよそりゃ ♪
(同じ中学の先輩である八神純子さんとか、同じ高校の後輩である岡田有希子さんとかずっと応援してた)

・・・なんか言い訳がましいな・・・(^^ゞ


さて、今回は
彼女たちの2ndアルバムの、国内盤には収録されていない曲をご紹介death!(←ベビメタ風)

私は個人的に
BABYMETALをアイドルユニットとは認識していないんですよね。
まぁこれも言い訳がましいですけれど
元々ヘヴィメタルやプログレッシヴロックが好きな私にとっては、あくまでもそのカテゴリーのなかのバンドのひとつ、なんです。
だからどちらかというと
フロントのお三方よりも、バックの演奏に耳を傾けるタイプです。

・・・そんな私にとって
この曲なんかはもう、究極のミクスチャーロックだったりするわけですよ ♪

(今回はニコニコ動画から転載させていただきました)



・・・充分にアーティスティックな曲じゃないですか!
もはやアイドルの曲じゃないでしょ!






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-07-04 01:36 | 音楽 | Comments(2)

先期の年貢納め、完了

 
さて。
6月末ということで
弊社先期(第14期)の決算書提出と、諸々の “ 年貢納め ” が終わりました。
(弊社の決算月は4月です)
決算書作成の殆どは、同級生であり弊社取締役の彼にやってもらってるわけですが
先期一年間の売上とか売掛金とか、取引業者さんへのお支払い状況とか、その他一般管理費がどれだけかかってるのかとか
デスクワークと数字の大キライな私が、ヒイコラ言いながら確認してきたわけです。

・・・毎年のことなのですが
この作業を終えると、何となくですがホッと一息つく気分にはなります (^^ゞ
でも7月からは早速
日ごろお世話になっている教会への、季節のご挨拶回り(お中元)があります。
これまた私を含めたスタッフ全員で
明日からそれぞれ分担して、各教会を訪問させていただくわけです。

・・・あまりノンビリ休んでいる時間は無いのであります (^^ゞ

でもね
各教会へのご挨拶回りって、けっこうキライじゃありません ♪
牧師先生や神父様方とお会いして
しばし、とりとめのないお話をさせていただけるのもまた一興なのであります。

ということで
日頃よりお世話になっております先生方や神父様方々
お忙しいなかかとは存じますが、ちょっとだけお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-06-30 16:11 | あったこと | Comments(4)

「郷に入らば」の話

 
「現在は〇〇市に住んでいるが、元々の在所は他府県の△△市」
といった方が、おそらく全国各地にいらっしゃると思います。
かく言う私も
母方は元から愛知県なのですが、父方は隣の静岡県です。
父の大学が名古屋ということでこちらに来て
そのまま名古屋で仕事に就き、母と知り合ったということです。

こと名古屋エリアで申しますと
結構な割合で「今は名古屋だけれど元々は九州」という方が少なくないように感じます。
クリスチャンの方で申しますと
特にカトリック信者の方って、九州(特に長崎県)のご出身の方が少なくありません。
様々なご事情によって
九州から名古屋エリアに移住されてお仕事に就かれたという方が、結構いらっしゃるようにお見受けいたします。

そのような方からご葬儀のご依頼をいただきますと
元々の在所である、九州にいらっしゃるご親戚の方がご参列に来られるための時間的猶予のことを考えたりすることになります。
昨今ではそれほどでもないのですが
少し前ですと、はるばる九州からご親戚が大勢いらっっしゃるのが、半ば通例でした。
その数、40名や50名は当たり前。
昔私が担当させていただいたお客様で、約80名(!)のご親戚が集まられたというケースもありました。


さて、本題はここから。
九州、特に長崎といえば
キリスト教(特にカトリック教会)宣教の歴史をみても、日本における “ 元祖 ” 的な場所です。
そちらから参列に来られるご親戚の場合
私ども以上に、日々の生活が教会と密接なつながりを持った環境で過ごされてきたという方が少なくありません。
すると当然
キリスト教のお葬式の経験値も高かったりするわけです。

「ウチの教会(長崎エリア)じゃ
お葬式のときはこういう段取りをとるのですが?」
「こちらの教会では初七日はやらないのですか?」
「何か足りないと思ったら
十字架の位牌が見当たらないのですが?」

キリスト教に「初七日」?
キリスト教に「位牌」?

いずれも仏教の典礼であり葬具(仏具)なのですが・・・^^;


ご存知の方も少なくないと思いますが
キリスト教が様々な国や土地に根付いていった過程において、その土地に元々あった宗教や文化・習俗と融合してきたという経緯があることは、日本に限ったことではありません。
一見すると(そんなのキリスト教と関係ないだろう)と思われるようなことが
それぞれの土地に根付いたキリスト教の慣習として、当たり前のように行われていることは世界中に散見されるようです。
逆に申しますなら
そういう融合性(融和性)があったからこそ、キリスト教が世界中に広まったという背景もあるかもしれません。

・・・つまり
キリスト教という宗教が「郷に入らば郷に従った結果」という言い方ができるのかもしれません。


お話を戻します。

ここ名古屋エリアのカトリック葬儀典礼としては
「初七日(法要)」を行うという慣習は、特にありません。
ご葬儀を終え
火葬を行った後に収骨をした時点で、基本的にカトリック葬儀の典礼は終了となります。
ただ
葬儀の司式司祭の判断によって「初七日(正確には『火葬後の祈り』)をする場合が無いわけでもない、ということです。

また、十字架の位牌については
少なくとも私の知る限りにおいて、九州の一部のエリアを除いては用意する習慣は無いものと理解しております。
(本来的な『位牌』の意味を知る私たちからすると
そもそも、キリスト教に位牌を用意することの方に違和感を感じるというのが個人的な本音です)


・・・いずれにしましても
同じキリスト教、同じカトリックであっても
その土地土地で育まれてきた文化や歴史が介在するものです。
当然それらすべて、大切な文化・慣習として扱われるべきものと思います。
しかし
であるならば、現在いらっしゃる場所のそれもまた尊重されるべきものとも言えるのではないかと思うところなんです。

「九州のキリスト教が正しい」
「名古屋のキリスト教はおかしい」
ではなくて
どちらも正しいのだということです。
何となれば
プロテスタントも聖公会も正教もカトリックもすべて
その典礼は大きく違えども『イエス』という神のひとり子を救い主として、同じく信じるのですから。


ならばやはり、最終的な結論としては
『郷に入らば郷に従え』ということになるのではないでしょうか。






[PR]
# by dscorp-japan | 2017-06-24 18:20 | 葬儀 | Comments(4)

やること沢山、仕事もたくさん

 
ブログのサボり癖が板について久しいわけですが・・・ (^^ゞ


一般的に
六月というのは、葬儀屋さんにとって最も忙しくない月とされております。
これまでの統計的にも
月別死亡人数を調べますと、六月が最も死亡人数が少ない月のひとつなのです。
なのですが、今年の今月はなかなかに忙しい感じです。
無論、例年における繁忙期とされる冬場ほどの忙しさまでではないのですが・・・

一方で、弊社の決算月が4月ということで
今月末までに決算書の提出などがありまして、何かとドタバタしている状況です。

・・・ホントは
今月封切りされた映画『ローマ法王になる日まで』を観に行きたいのですが
全然時間が取れないや・・・(><)
名古屋だと今月いっぱいまでの上映らしいので
何とかしてどこかのタイミングで時間をとりたいところなんですが・・・





[PR]
# by dscorp-japan | 2017-06-21 15:25 | あったこと | Comments(4)

『 礼拝所及び墳墓に関する罪 』

 
・・・恥ずかしながら
このような法律があるということを、私は存じ上げておりませんでした m(_ _)m
いや
この中に含まれる『死体損壊等罪』などは知っていたのですが
『 説教等妨害罪 』というのは全く知らなかったということです。

『 礼拝所及び墳墓に関する罪 』(Wikipedia)


昨日ぼんやりと、あるバラエティー番組を観ておりましたら
詳しくは覚えていなんですが「滅多に適用されたことがない罪状トップ10」みたいなのが発表されてたんです。
その中に『説教等妨害罪』というのがあったんですね。
きけば
「(宗教儀礼としての)礼拝やお葬式を妨害する罪」というのです。

・・・お葬式を妨害するのも罪!


葬儀屋さんのくせに
私、まったく知りませんでした・・・(大恥)
当然、それがいけないことという認識はあるわけですが
それがちゃんと法律で定められているということを、私ははじめて知りました。


無論「妨害する」とはいっても
どの程度の妨害をして罪と認識される(検挙される)のか、そのあたりのサジ加減は分かりません。
多分余程のことが無い限り、この罪状が適用されることは無いのでしょう。
テレビでも「滅多に適用されたことが無い罪状」のひとつとして挙げられていたわけですから。
一方で、おそらく日本人の美徳として
「人間を弔う儀式(=お葬式)は
その当事者が誰であれ、すべからく尊重されなければならない」
という “ 常識 ” が私たちに植えつけられている、ということなのかもしれません。


であるのなら
このような法律は私たち日本人には不要ではないか、ということにもなるのですが・・・

・・・私は
今更ながらにこの法律の存在を知って、正直(良かった・・・)と思いました。

おそらくこの法律は
これまでも、これからも限りなく「無用の長物」に近いものなのだろうと思います。
でも、無いに越したことはないなァ、と。
実際のところ
日頃私たちがお葬式の現場でお手伝いさせていただいている際
極々稀に、ではありますが(いまはお葬式の最中なんだからもう少し控えてちょうだいよ)と思うようなことって、無いわけじゃないんですよね・・・
無論、それらの迷惑行為がこの『 説教等妨害罪』にあたるほどまでのことではないのだろうとは思います。
迷惑はかけてるけど妨害まではしてないよ、みたいな。
しかし万が一にでも
余りにも目に余る行為があった際などの、一種の抑止力にはなるのかなァと。


良いお勉強をさせてもらいました m(_ _)m





[PR]
# by dscorp-japan | 2017-06-15 16:15 | 葬儀 | Comments(2)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31