D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Q.キリスト教葬儀で一般的に行われる献花は、儀式として必要不可欠なのですか?


A.「儀式として必要ではありません。
   しかしそこにはグリーフワークとしての意義があると思います」

 献花の由来には諸説あるようですが、太古の昔より人間は「死者に花を手向ける=献花」を行っていただろうと考えられています。これは決して日本独自のものではなく世界各地の移籍(たとえばイラクのシャニダール洞窟遺跡)などからも遺体に花を手向けたであろうと思われる痕跡が発見されているそうです。一説には「供える植物の薬効によって遺体の腐敗を遅らせるため」或いは「遺体を荒らそうとする動物から守るため」という考え方もあるそうです。
 ここからは私見ですが「遺体の腐敗を遅らせる」「死者の身体(と魂)を守る」という意味のほかに、もっと人間の根源的な感情の表現として「花を手向ける」という行為があったのではないでしょうか。
 私たちが大切な人を亡くした際、そこには故人を偲ぶことを表現する何らかの「行為」が必要なのではないでしょうか。ある人は故人の亡骸に手を合わせ、ある人は故人の亡骸を前にして頭を下げ、そしてある人は、すでに故人の魂は宿っていないはずの遺体に向けて話しかけたりします。それらの行為がキリスト教の教義と相反するか否かは別として、私たち人間には故人を偲ぶ表現としての、何らかの「行為」が必要なのかもしれないということです。
 つまりそれら行為の一つひとつが『グリーフワーク(喪の作業)』の一環なのではないかということです。

 私自身はカトリック信徒ですが、プロテスタント諸教会では「遺体を崇敬の対象とすべきではない」という考え方があると聞きます。死者の魂はすでに天国にあり、眼前に横たわる遺体は文字通り「亡骸」であるということです(カトリック教会は遺体への表敬を否定しておりません)。
 であるならば、先に述べた「遺体に手を合わせる」「遺体に頭を下げる」という行為の代替表現として「献花(飾花)」があると捉えられることはできないでしょうか。私たち誰もが持ち合わせるであろう「故人を偲ぶ思い」を、献花(飾花)という行為を通して表現することによって、グリーフワークの一環と捉えるということです。その行為自体に何らかの理屈や根拠を付与するのではなく、ただ故人を偲ぶ思いの表出として献花(飾花)があるのだと捉えることによって、大切な存在である人を亡くしたご家族やご友人たちの慰め=グリーフワークとなるのであれば、献花(飾花)にもまた意味があるのではないかと考えます。
 「献花(飾花)が儀式として必要か否か」と問われれば「必ずしもなくてはならないものではない」という回答になりましょう。ただ宗教的な教義を超えた「人間の根源的な思いの表現」としての献花(飾花)はグリーフワークの一環として有効であると言うことはできるのではないかと思います。






[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-28 16:57 | 葬儀 | Comments(2)

猛省

 
 私どもが様々な教会へお邪魔してお葬式のお手伝いをさせていただいたとき
式場となる教会所属の信者の皆様から、よくお掛けいただくお言葉。

「私のときもよろしくね!」

誤解を恐れずに申しますなら
葬儀屋さんとしては、この上なく有難いお言葉なのです。
私たちのお手伝いに対して、最低限の及第点はいただけたものと解釈できるからです。
もちろんお世辞の可能性も否定ないのですが。

このようなお声をかけていただいた際、私はよくこうお答えします。

「そのように仰る方は、10年後も20年後もお会いして同じことを仰るんですよ」

これはあながち嘘ではなくて
実際、このようにお声をかけていただける方の多くが、10年前も今も大変お元気でいらっしゃいます。

「私のときもよろしくね!」

「ほらね?10年前も同じことを仰っていたじゃないですか」

「あら、そうだったかしら」

ここでしばし、平和な笑いが起きるわけです。

            ♢

今から約半年前
とある教会で、同じようにお声をかけていただいた方がありました。

「私のときもよろしくね!」

それはそれはお元気なお声で
満面の笑顔でお声をかけていただいたのです。
そして私はおこたえしました。

「そのように仰る方は~」


・・・この後のお話、おそらくお分かりかと思います。

先日、その方が亡くなられたとの連絡をいただいたのでした。
打ち合わせの際にご遺族からお聞きしましたところ
あの半年前、その方にはすでに余命宣告がされていたのでした。
しかもそのことをご本人もご承知されていらっしゃったのだと。


・・・私は大いに反省をしなくてはなりません。
半年前のあのとき
私が軽々におこたえした返答が、いかにご本人にお辛いものだったことでしょう・・・

半年前のやり取りをご遺族に正直にお話しして
そのうえでご遺族の皆様に謝罪させていただきました。
ご遺族のおひとりが仰いました。

「母から聞いてますよ」

申し訳ない思いで、顔が紅潮するのがわかりました。

「その節は有難うございました。
母はそのときのことを嬉しそうに話してたんですよ。
『葬儀屋さんが言うんだから、ホントに病気が治るかも』って」

・・・もう、ほんとうに、心から、恐縮するしかありませんでした・・・

生前のご本人が何と仰ろうとも
ご遺族様がどのように受け取られようとも
葬儀屋さんとして、あまりにも配慮が足りない言葉だったことは間違いないのです。
何と無責任な言葉だったでしょう・・・


もう二度と言わない。
私は大バカ者なので、いつもの癖で口から出てしまいそうだけれど
しっかりと胸に叩きこもうと思います。






[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-24 00:00 | 葬儀 | Comments(4)

『 Goodbye day 』 来生たかお

 
只今ワタクシめは
とある機関よりご依頼を受けて、ホスピタリティ向上のための提言書類を作成させていただいている最中でございます。
結構な量の文書となる様相を呈しておりまして
毎日PC画面とにらめっこが続いております・・・^^;

だからブログの記事ネタなんて考えてる暇(というか余裕)が無いのであります。

・・・ということで
ド定番の曲を紹介してお茶を濁します m(_ _)m


いや
お茶を濁すとは申しましてもですね
もぉ~この曲、私の年代以上の方なら必ず聴いたことがある(或いはカラオケで歌ったことがある)という曲です。
そしておそらく殆どの方が
「あぁ、あの曲は本当に良い曲だよね」と仰るに違いないという、超名曲なのであります。


稀代のメロディメーカー:来生たかおさんの才能を疑う方はまずいらっしゃらないはずです。

大橋純子さんの歌った『シルエット・ロマンス』
薬師丸ひろ子さんの歌った『セーラー服と機関銃(夢の途中)』
そして
私の大好きな中森明菜さんの歌った『スローモーション』に『セカンド・ラブ』

・・・もぉ~そりゃどれも名曲なわけですよ。


でも多分
「来生さんの曲のなかでいちばん好きな曲は?」と訊かれたら
きっと殆どの方がこの曲を挙げられるんじゃないでしょうか・・・




・・・間違いなく名曲でしょ!
来生さんの、この仄かな気だるい感じのヴォーカルが良いんですよね~ ♪
こういうテイストの曲で申しますなら
個人的には、井上陽水&忌野清志郎の『帰れない二人』と並んで2トップです!

そしてもうひとつ
私が来生さんのことを好きな理由。
来生さん、今なお「超」のつくほどのへヴィ―スモーカーでいらっしゃる(笑)
好きな食べ物はラーメン・炒飯・スパゲッティ(笑)
好きなゲームは将棋に麻雀・パチンコときたもんだ(爆)

良いなァ~こういう人って ♪


・・・さて
原稿の続きを書きます ^^;





[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-21 00:08 | 音楽 | Comments(2)

ヒッチハイカー

 
先月末からずっと現場のお葬式が立て込んでいて
やらなきゃならないことが山積したままだったんですね。
で、ようやく昨日から先延ばしになっていた仕事を片付け始めた次第です。

そのうちのひとつの仕事を片付ける為
昨日は、愛知県のほぼ中央にある岡崎市まで行ってきました。
小雨が降ったりやんだりの寒空の下
ウチの事務所からほど近い「東名・名古屋インター」に入ろうとすると・・・

『岡崎』と書いたスケッチブックを掲げた、若い青年が道端に見えたんですね。

・・・私の目的地、ドンズバじゃないですか・・・
こりゃ~神様が「乗せて差し上げなさい」と言ってるに違いない!
ということで(笑)
青年の立つ路肩にクルマを寄せると、青年は満面の笑みで頭を下げてくれました。

「私もちょうど岡崎に行くところなので」

「有難うございます!私は○○と申します!」

「岡崎のどこまで行かれるの?」

「いやぁ、実は東京まで行かなければならないんですけれど
まずは岡崎まで、ということで」

・・・さすがに東京までは行かないので
協議の結果、岡崎インター手前の『上郷サービスエリア』まで、ということになりました。

「サービスエリアでしたら、次に乗せて下さる方を探しやすいので」

ふぅ~ん、そんなもんなんだ。

・・・聞けばその青年、大学四年生なのだそうです。
就職は決まっているらしく(おめでとう!)
その前に東京までの独り旅、ということらしいです。

「失礼ですが、お仕事の途中でしたか?
ご迷惑ではなかったですか?」

・・・とっても好青年 ♪

仕事には違いないけれど時間はありますよ、と。
そして私が葬儀屋さんであることも話しますと・・・何と!

「僕もほんの少しだけ、インターンシップで葬儀社に体験就職したことがあるんです」

・・・おやまぁ、ビックリ!
たまたま乗せた方が、葬儀業界に片足突っ込んだことがあるとは・・・!

「僕なんてほんの少し上っ面を知っただけですけれど
葬儀屋さんって、しれっとした顔してスゴイお仕事をされるんだなぁと思いまして」

もうそこからはずっと葬儀業界のお話に終始です。
というか、質問の嵐。

「事前相談って、具体的にどんなお話をされるんですか?」
「キリスト教に特化した葬儀屋さんって、自社ホールとかあるんですか?」
「お葬式に個性を反映させるって、具体的にどうするんですか?」

そんな質問に答えてるうちに
あっという間に目的地のサービスエリアに着いちゃいました。

「本当に有難うございました!」

重たそうなリュックサックとボストンバッグを抱えて
その青年は最敬礼で降りていかれました。
青年を降ろした後に私のクルマが走り出すときも
丁寧に頭を下げて、私を見送ってくれました。
バックミラーに映る彼はずっと、頭を下げたままでした。


・・・なぁんか気持ち良かったなぁ ♪
「いまの若いヤツは・・・」みたいなこと、私も口にしないわけじゃないけど
ああいう青年と出会えたことが、何とも言えない嬉しい気持ちにさせられました ♪





[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-18 00:13 | あったこと | Comments(4)

頭、回ってません (^^ゞ

 
このところブログの記事更新、放ったらかしです ^^;
理由はただ一つでして
本業のお葬式が多忙のため、PCを開く時間さえもままならないといった状況でした (><)


「超」がつくほど多忙だった先週
日本のカトリック教会では、ユスト高山右近の列福という一大イベントがありました。
ここ名古屋エリアのカトリック司祭の皆様も列福式への参加などがあり
多発したお葬式と列福式の日程調整が大変だったんですね・・・
なんとか乗り切ったと思ったら
前回記事にしました通りホワイト神父様が帰天され、さらに他のお葬式もあったりと、とにかく多忙な日々を過ごしておりました。

・・・そして
ようやく何とか今日になって、どうやら一段落つけるかな?といったところです。


ということで
申し訳ありませんが、一晩グッスリ休ませてください m(_ _)m
大した記事ネタがあるわけでもないのですが
今はとにかく、ポンコツの身体と頭を休ませたいと思います。


どうか神様
今晩くらいは爆睡させてちょうだいな (^^ゞ







[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-16 19:00 | あったこと | Comments(2)

訃報

 
一昨日の2月10日
カトリック修道会『 日本聖心布教会 』司祭でいらっしゃる
ホワイト・トーマス・ケビン神父様が帰天されました。

通夜ならびに葬儀ミサ・告別式は以下の通り執り行われます。





       通夜・・・・・・・・・平成29年2月12日 午後7時00分より
       葬儀ミサ・告別式・・・平成29年2月13日 午前10時~午後12時
       葬儀式場・・・・・・・カトリック城北橋教会 大聖堂
                  (名古屋市北区金城1丁目1-57)


a0153243_15382832.png


拙ブログでのお知らせが大変遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます








[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-12 15:48 | 葬儀 | Comments(0)

私の甘えかもしれないけれど

 
先日
某大手葬儀社さんの社員さんとお話をする機会がありました。
彼は葬祭業界に入って、まだ10年に満たないキャリアの方です。
40歳くらいの方だったのですが
それまでは他業種の営業畑で働いていらっしゃったそうです。
いわゆる転職組さん、ということです。

彼はこの仕事が大好きだと仰いました。
悲しみに暮れるご遺族に寄り添って
精一杯のお手伝いをさせていただいて
最後に「ありがとう」と声をかけていただける。
こんな素晴らしいお仕事に出会えたことが有難い、と。

ただ一方で、こうも仰ったんですね。

「でもウチの会社、一件のお客様に集中できる環境にないんです」

この彼が言いたいこと、私は痛いほどよく分かるんです・・・

つまり
大手葬儀社であるが故に毎日次々と葬儀の依頼が入ってくるため
現場の仕事をどのように “ やりくり ” するか、日々頭を悩ませなければならない。
或いは、同時に複数のお客様を掛け持ちで担当しなければならない。


私もまた
以前お世話になっていた葬儀社時代、同じような経験をしてきました。
葬儀会館の館長をしていたとき
特に繁忙期の現場は本当に大変でした。
それこそ「次から次へと」葬儀依頼が舞い込む状況下
それでも葬儀依頼をお断りするわけにもいかず、お客様に事情を説明してお待ちいただいたり、お部屋を移っていただいたりと、お葬式に集中することが難しいことが少なくありませんでした。

それでも葬儀担当者は
出来る限りお客様とタッグを組んで、何とかして良いお葬式をと尽力します。
お葬式が終わった後
「あなたに担当していただいて本当に良かった」と仰っていただけることが、葬儀屋さんのいちばんの喜びですから。
そのために葬儀屋さんは
お客様の為に心と身体と時間を割くのですから。


これはあくまで私見です。
葬儀屋さんって、本当に精一杯のお手伝いをすると
一件のお葬式を担当するだけで、相当の疲労があるんです。
多分、身体はそれほどでもないんですけれど
本当に心を尽くしてご遺族に寄り添うと、一件のお葬式を終えた時点でクタクタになるんですよ、心が。
もちろん、心地よい疲労ではあるんですけれどね・・・

でも
大手葬儀社さんのように、毎日葬儀依頼が入って
出社すると必ず担当するお葬式があてがわれていて
状況によっては複数のお葬式を担当するよう命じられたりして・・・
こんな状況ともなると
担当者として100%の力を一件のお客様に投入することが難しかったりすると思うんです。
「手を抜く」という表現はしたくないのですが
100%出せるところを80%で止めるとか、担当者として思いついた “ プラスアルファ的 ” なアドバイスを敢えてスルーしてしまうとか・・・

それらの多くはきっと、お客様には決して分からない部分です。
その部分がたとえば省略されたからといって、お客様は何も困ることはありません。
おそらくお葬式は問題なくすすんでいくのです。

でも
担当者である葬儀屋さんの心のなかではジレンマが生じたりするんですね・・・

(あのとき本当はああしてあげられたのに)

それはきっと
葬儀屋さんの良心であり矜持に対するジレンマ、なのです。


たとえばプロ野球の先発ピッチャーですと
一試合投げたら「中4日」とか「中5日」とか、お休みがあるじゃないですか。
次の登板に備えて、心と身体の鋭気を養う為の時間が。

理想を申しますなら
葬儀屋さんにもまた、そういう日があると良いなァと思うんですよ。
「中4日」とまでは申しませんので
せめて一件のお葬式を担当したら翌日は担当ナシ、とか。


・・・私の甘えなのかもしれませんけれど (^^ゞ

っていうか
そんなうまいこといくわけないんですけれど ^^;






[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-09 14:14 | 葬儀 | Comments(2)

m(_ _)m

 
先月末からこのところ、ずっとお葬式の依頼が重なっておりまして
正直、ブログなど書いているゆとりがございませんのであります (><)
先月の下旬あたりまで、ウチは結構ヒマだったんですけれどね。
とはいえ
葬儀屋さんの繁忙期とされるこの時期は、毎年ある程度はこうでないと困るというジレンマもあるのですが・・・


ということで
現場が落ち着きましたら、また下らん記事を書かせていただきます m(_ _)m
今なおインフルエンザが流行っているようです。
皆様、くれぐれもお身体ご自愛ください。





[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-06 13:52 | Comments(2)

ジョン・ウェットン氏が召された (T_T)

 
プログレ界の重鎮がまたおひとり、天国に召されました。

a0153243_21491766.jpg
(1949.6.12~2017.1.31)

上の写真は
私が大好きなバンド『 UK 』の、特に大好きなアルバム『 Danger Money 』ジャケット裏面の写真です。


一般的には
80年代に大活躍したスーパーバンド『ASIA(エイジア)』が有名ですよね。
『エイジア』でヴォーカルとベースを担当したウェットン氏は
作曲にも積極的に参加していたようで、実質的なバンドの顔として、プログレ界のみならずロック&ポップスの世界でも有名になりました。

たとえばこの曲なんかは
80年代の洋楽好きの方ならどなたでもご存じのはず。

Asia『 Only time will tell』



「これのどこがプログレやねん!」
と、私などは少々ガッカリしたものですが ^^;
いわゆるハード・ポップスとして聴けば良い曲ではあります。
思い返してみれば
Asia時代が彼にとっての、いちばんの “ 我が世の春 ” だったようです・・・


でも私はやっぱり
『 キング・クリムゾン 』や『 UK 』在籍時のウェットン氏が好きなのであります。
クリムゾン在籍時のアルバム『 RED(レッド)』も
UKのアルバム『 UK 』『 Danger Money 』も
今なお愛聴盤でございます。

King Crimson 『 Starless 』


UK 『 The Only Thing She Needs』




すンごくお歌がお上手ということではないけれど
何といっても、彼の声質がなんとも耳に心地良いんですよぉ ♪


一方でウェットン氏は
日本のハードロックバンド『 VOWWOW 』の曲も作詞&プロデュースをしてました。

https://www.youtube.com/watch?v=gCf5eXAS5TM
(動画のベーシストはニール・マーレイだよ~ん)


それにしても
昨年から今年にかけて、あまりにも多くのプログレ界の大御所が次々と亡くなられています。
・・・何だかホントに
私の大好きだった時代が終焉を迎えつつあるのかなぁと、寂しさを感じます。
ベース&ヴォーカルの二大巨頭(グレッグ・レイク氏&ジョン・ウェットン氏)の両名が天国に召されたということなんですね・・・(><)

            ♢

彼が日本公演した際
どのバンドのメンバーで来たときも、オーディエンスに必ずかけた言葉。

「キミタチ、サイコだよぉ!」

(もちろん彼の言う「サイコ」とは『 Psycho 』ではなくて『最高』です)

今日、お葬式のお仕事を終えたら
早々に帰って、UKのライブアルバムでも聴こうと思います。
そして
ウェットン氏のMCを聞いて、彼を偲びたいと思います。

「キミタチ、サイコだよぉ~!!」




[PR]
by dscorp-japan | 2017-02-01 00:00 | 音楽 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28