D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カテゴリ:あったこと( 188 )

こんなこともあるんだなぁ

 
実は先々週の週末
ウチのスタッフのひとりが、乗っていたクルマをぶつけられたんですね。
コンビニの駐車場内で、バックしてきた若い女性の運転する車両が、スタッフのクルマの横っ腹にぶつかってきてしまった、という感じです。
100%相手の過失ということで処理され、クルマは修理に出されました。

で、昨日。
お世話になっているクルマ屋さんから
「修理が完了しましたのでこれからお返しにあがります」という連絡を受け、私たちは会社で待っていたんです。

(そろそろ来るかな)というタイミングで
再びクルマ屋さんから入電。

「本当に申し訳ありません!
たったいま、後ろから追突されてしまいました」

・・・ぉおおお???

どうやら
ウチの会社の近くまで来たところで、今度は初老の女性の運転する車がぶつかってきた、と。

「とりあえず警察に来てもらって
処理が済んだら、とりあえず一度お車をみせに伺います」

つまり
同じクルマが約一週間のうちに、二度もぶつけられてしまったということです。

“ 一時帰宅 ” したウチのクルマ
バックドアが派手にへこんでました・・・(><)


不幸中の幸いだったのは
いずれの事故も、双方、大きな怪我などはなかったということです。

平謝りされるクルマ屋さんに
私たちは「まぁまぁ、アナタが悪いんじゃないんだから」と笑うしかなかったのですが
やっぱり運転には気を付けたいものです。


ところで。
少々懸念されるのは・・・
ウチのその車両、もらい事故がこれで4回目だということ ^^;

お祓いが要るか・・・?






[PR]
by dscorp-japan | 2015-12-08 22:08 | あったこと | Comments(4)

何がツラかったって

 
一昨日の記事に関連して・・・


「白内障の手術は日帰りで終わる」というのは本当だったんですけど
実のところ、特に術後はそれなりに制約があったわけです。

「術後丸一日は極力(手術した方の)目を開けない、手で目に触れない」
「術後数日は安静にして、外出も極力控える」

そして私の場合、何より辛かったのが
「術後5日間は洗顔も洗髪も入浴も控えるように」ということ。


どんなに風邪をひいて高熱を出しても
一日一回は必ず風呂に入る私です。
それが良いか悪いかは別として
とにかく私は一日一回風呂に入らないとやっていけない人です。

・・・その私が5日間入浴禁止とは・・・!

正直申します。
私の場合、手術もそこそこ痛かったけれど
それ以上に今日までの数日間の方が地獄だった! (><)

いや
どうせ外出もできないんだから、この機会に普段やれていなかった、家のことをいろいろ片づけようと思ってはいたんです。
でも
「洗顔できない」「洗髪できない」「入浴できない」というストレス三重苦(笑)から
まぁ~イライラがつのってしまいましてね ^^;
結局、なァんも手つかずで終わってしまいましたよ・・・

「PCダメ」
「出来るだけテレビも読書も控えて」

部屋の掃除とかは?

「埃がたつことは極力控えて下さい」


じゃ~何せいっちゅうの???

多少はギター弾いてたりしましたけど
イライラするからなのか、あまり楽しくない (><)

結局
「食っちゃ寝」しかないですよ。

でも身体を動かしてないから、大して腹も減らないわけでして
だから
ちょっとでも眠気を感じたら即ベッドへ。
っつっても、そうそう寝れるわけでもなし・・・(-_-;)


ということで
私にとっては地獄の数日間(←大袈裟!)を経て
昨日、ようやく風呂に入ったときの嬉しさといったら・・・(T_T)
まさに感涙ものですよ!


でも一方で思いました。

(こういう例えは失礼かもしれませんが)
様々な理由でお風呂に入れない状況にある方々のことを思うと
自分は本当に幸せなのだなァと、つくづく思ったものです。

「普通のことを普通に出来る」
その有難さを、心底実感した次第でありました m(_ _)m


お風呂、サイコォ~♪♪♪






[PR]
by dscorp-japan | 2015-12-01 00:00 | あったこと | Comments(0)

手術、終わりました m(_ _)m

 
一部の方々のご予想通り
先週の水曜日、白内障の手術を受けてまいりました。
おかげ様で
今のところは術後の問題もなく過ごせております。

拙ブログをお休みさせていただいていたのは
「術後4~5日間はPCなどの液晶画面を見たりするのを控えてくれ」というお話だったからであります。
・・・まァブログ記事の更新をサボるための
私としては非常に好都合な言い訳ともなったわけでありますが・・・(^^ゞ

いや~しかし
「白内障の手術は痛くない」と聞いてはおりましたが・・・

・・・私、そこそこ痛かった ^^;

当日は朝一番に病院に行き
「瞳孔を開く点眼薬」→「点眼麻酔」→「眼球の洗浄措置」
とやってから手術だったわけですが
私の場合、術前の「眼球の洗浄措置」が思いの他痛かったんですよね~
手術する目(私の場合は右目)を(おそらくは)イソジンらしき液体でドバドバと洗い流すんですけど
その前の点眼麻酔が充分に効いていなかったのか、かなァ~り沁みました。

素人分析しますと、これにはふたつ考えられるのではないかと。
まず大前提として
私、元々、麻酔が効きにくい体質のようなんです。
小学生の時も目の手術をしたことがあるんですが
麻酔が効かなくて、術中に麻酔(あの頃は注射!)を何度か追加しましたから。

・・・なんせ私
「離乳食が抗生剤」ってくらい、大した必要性もないのに幼少時からバカみたいに抗生剤を服用してましたし(医者の息子あるある、デス)

もうひとつ考えられるのは
手術の一週間くらい前から「必ず一日4回さしてください」と渡されていた目薬を、忙しさにかまけて結構サボったということ ^^;

すみません、ナメてかかってました (^^ゞ


術中、執刀医の先生が
「オカダさん、結構身体に力が入ってますね。
そんなに緊張しなくていいですよ~」
と慰められたのが恥ずかしかったんですけど
実際、そこそこ痛かったんですよね・・・

まァ多分私が悪いんでしょう m(_ _)m



肝心の目の視え方ですが
少なくとも、白い靄がかかった感じは一掃されました ♪
「劇的に視えるようになった!」
というほどの感動は私の場合ありませんけれど
十分、いや十二分に視えるようになったとは自覚できます。

少なくともこれで
葬儀の現場で「弔電奉読の際は片目で読む」必要がなくなったことはたしかです。
文庫本も読める感じですし
お絵描きもできそうな感じです。


感謝、感謝 m(_ _)m






[PR]
by dscorp-japan | 2015-11-29 15:31 | あったこと | Comments(4)

イレギュラーな一週間

 
「もう毎日のように記事更新するのはヤメ!」
「無理矢理ネタを捻り出して記事を書くストレスとはおさらばじゃ!」
・・・と、宣言したのは良いとして
それにしても一週間もサボっちゃった ^^;


・・・いやネ
たしかに忙しかったんですよ今週も。
詳細は明かせませんが、イレギュラーなお葬式が三件重なりまして
スタッフ全員、すったもんだしてたのはホントなんです・・・(><)

・・・しかし
ホント、ここに書けない(或いは書くことに躊躇を覚えるような)ネタだったら山ほどあるんですよ実際。
「事実は小説よりも奇なり」と申しますが
葬儀屋さんをさせていただいていても、そんなエピソードってたくさんあるんですよね。
今週お手伝いさせていただいたお葬式が、まさにそんなことばかりでした。
でもやっぱり、それらひとつひとつのエピソードの背景には
お客様それぞれの背景と申しますか、いわゆる個人を特定されかねないような領域にも踏み込んでご説明しないと分からないお話が少なくないんです。
故人様やご遺族様といった、当事者の方々の了解も得ずにここで公開するわけにはいかないようなお話ばかりだったり・・・

ホントはね
「こういうケースもあるので気をつけましょうね」という意味で、皆様の知識の一助となることもあるんじゃないかとも思うんですけど・・・

でもやっぱり書けねェ(><)


・・・あ
私事なら書けるか。

私、今月末に白内障の手術することにしましたァ~ (^O^)/

・・・って
ンなこと誰も知りたくねェわな ^^;






[PR]
by dscorp-japan | 2015-11-14 01:04 | あったこと | Comments(7)

とうとう異常が ^^;

 
先日、会社の健康診断&インフル予防接種をまとめて受けてきました。
もう長年にわたってお世話になっている病院でして
ウチの職質上、事前に予約が難しいことをご了承いただき、いつも突然お邪魔してご迷惑をおかけしております。

・・・まァ~50も過ぎると、いろいろとガタが出てくるわけですよね ^^;

今回私が引っかかったのは
中性脂肪(汗)と肝臓数値(汗)とタンパクが降りた(汗)。

・・・って、全然ダメじゃん(><)

「肝臓とタンパクははじめてだね。
おそらく疲労が蓄積してるんだと思いますが、少し時間をおいて再度検査しましょう」

まァそれはいい(全然良くないけど)


以前にもここで少し触れましたが
私、高校生の頃からずっと、心臓に問題を抱えてるんですね。
これが実に厄介でしてね~
心臓に慢性的な痛みがあるんだけど
心エコーとかCTとか、これまで散々何度もいろんな検査をしてきたんですが、なかなか明確な異常が認められなかったりしたんです。

それが今回、心電図の結果で異常が出ました~ ♪(喜ぶなって)
・・・いや、何故嬉しいかって
これでようやく「オカダ詐病説」を払拭できるなァと思って。
実のところ誰も疑っちゃいないとは思うんですけど
日常、私はしょっちゅう「心臓痛ェ~」とか呟いてますので、自分でも嘘っぽいなァとか思ってたんですよね ^^;

これで私は大手を振って
「オレ、心臓がポンコツなの」って言えるという (^^ゞ


当然、お医者様からは「いい加減タバコを止めなさい!」と怒られてますけど。

・・・あ
ちゃんと心臓の薬が出まして、只今鋭意服用中であります。

でもタバコは・・・(^^ゞ






[PR]
by dscorp-japan | 2015-11-02 15:01 | あったこと | Comments(2)

会社の会計ソフトウェアを更新

 
皆様もご周知の通り
去る2011年、当時の野田政権は、2014年4月1日に消費税を5%から8%に、そして2015年10月1日に8%を10%に引き上げるという法案を成立させましたよね。
しかしその後、第二次阿部内閣は2014年11月
2015年の消費税10%への増税を一年半見送るという方針を打ち出されたわけです。
つまり
野田政権の法案のままだった場合、今日から消費税が10%だったはずなんですね。


・・・さて。
ウチの会社が使っている会計ソフトの2014年版は、第二次阿部内閣の発表前にプログラムされたものでして、2015年の10月1日から自動的に消費税を10%として計算されるようにプログラミングされていたらしいんですよね・・・^^;
ということで
数か月前より、会計ソフトの会社から『アプリケーションの更新』を勧められていたんです。
というか「改訂版のソフトを買ってね~」という連絡。


なァんで買わなきゃならんのじゃ!

・・・文句のひとつも言いたいところですよね。

そりゃ~もちろん消費税増税はイヤだけど
「上げる」と言ってみたり「延期する」と言ってみたり
こちとら政府の方針に振り回されてるわけですよ。
新しい会計ソフトを買うのだって、そこそこの値段がするわけですよ。

・・・まったくも~う (;一_一)


まァ文句言ってもはじまらないので
先日、幼なじみの会計士(右にあるリンクの会計事務所デス)にやってもらったけど。






[PR]
by dscorp-japan | 2015-10-01 23:05 | あったこと | Comments(0)

無理が利かなくなってきた

 
あくまでも過去の統計上からの判断なのですが
一年のうちで死亡者数の少ない月はというと、6月と9月なんですね。
(葬祭関係の展示会とかイベントが6月に開催されるのは、それが理由のはずです)
だから私たちは
(9月になったら少しノンビリしよう)などと考えるのですが・・・

今年の9月に限って申しますと
ウチはず~っと走り回っておりました ^^;
もっとも、特にウチのような “ 分母の小さい(キリスト教葬儀に特化)” 葬儀屋さんの場合
全体としての死亡者数がそのまま施行件数に反映するとは限らないのですが
それにしても忙しい一ヶ月ではありました・・・(まだ数日ありますけど)


おかげで
独り身の私、家のこと何にもできないままでした。
部屋のなか、ぐちゃぐちゃ。
洗濯もままならず。
外食率、ほぼ100%(これはいつものことか (^^ゞ)

ついでに
まァ何となく予測できたことですけど、風邪ひいちゃった。


・・・まァ~歳ですわ ^^;

ここいらで少々身体を休めさせていただきます。
ブログ、サボり気味でごめんなさい m(_ _)m






[PR]
by dscorp-japan | 2015-09-25 16:41 | あったこと | Comments(2)

『○○葬儀』出身というプライド

 
今一度
先日お手伝いさせていただいた仏式葬儀の際の話です (^^ゞ


そのご遺族様は
特定のお付き合いのあるお寺(菩提寺)をお持ちでいらっしゃいませんでした。
十数年前にご家族を亡くされた際も
当時ご依頼された葬儀屋さんにお寺を紹介していただいたものの、お葬式だけのお付き合いで終わっていたとのことでした。

今回ご葬儀のご依頼をいただいた際
まず私がお尋ねしたのは、十数年前にご依頼されたお寺の確認でした。
このようなお客様の場合
まずは以前に(一時的にでも)お付き合いのあったお寺にご依頼するのが順当だと考えたからです。

ところがご家族は「分からない」「思い出せない」と仰る。
お寺の名前も、場所も、何も分からない。

となると、次なる手段は
私の知るところの、信頼のおけるお寺をご紹介することであります。

・・・しかし。
ご周知の通り、今の私たちはキリスト教専門葬儀社であります。
以前在籍した葬儀社時代に懇意にしていただいたお寺様方々とも、随分疎遠になっているというのが実情であります。
たとえ私は覚えていても
肝心のご住職様が、私のことを忘れていらっしゃることは想像に難くないのです。

だから
心のなかで(このご住職様なら・・・!)と思いついたお寺に電話を入れる際は、正直かなり緊張しました。
夜半近くでしたし
キリスト教葬儀屋であるウチの社名などを名乗ったところで、相手に通じるわけも無いのですから (^^ゞ

電話の最初の応対では
やはり少々怪訝そうな応答でした。
そこで私は
「以前『○○葬儀(以前在籍した葬儀社名)』にいた際にお世話になったオカダと申します」
と名乗らせていただいたんです。

「・・・あぁ~!『○○さん』のね!」

・・・そこからは話がトントン拍子に進んだ、というわけです。


何が申し上げたいのかといいますと・・・

以前私が在籍していた葬儀社って
それなりにお寺様方々からの信頼を得ていたのだろうなァということが、あらためて実感できたということなんですね。

私の在籍していた葬儀社は
名古屋では古参の部類に入る老舗でした。
最大手ではありませんでしたが、あの当時はそこそこの規模でした。
残念なことに
その会社は今では同業他社に吸収合併されてしまいましたが・・・

いろんな社員がいました。
社会からドロップアウトされた方だったり
元 “ ヤ ” のつく関係の方だったり・・・(汗)
でも総じて皆、心根の優しいスタッフだったと思います。
(私の最初の指導教官は、元・流しの歌手でした)
社員それぞれの個性でもって
ご遺族に溶け込んで「一緒にお葬式をつくりあげる」という社風がありました。

「正しい葬儀屋さん」だったとは申しません。
在籍していたのですから、いろんな内情も知っております。
クレームが無かったとも申しません。
私自身だって、過去には失敗もしております <(_ _)>

それでも
あの会社は「良い葬儀屋さん」だったと思うんです・・・

            ♢

ご葬儀を終え
収骨後の初七日法要も終えたところで、ご住職がお帰りになるところをお見送りに出た際のこと。

「いや~、良いお葬式が出来ましたね」

「ご多忙のところを有難うございます。
私も久々の仏式葬儀で、何かとご不便をおかけいたしました」

「いやいや。
しかし、あの頃の『○○さん(以前の葬儀社)』みたいなお葬式をしていただける葬儀社さんが、今は少なくなりましてねぇ・・・
先日も『◇◇葬儀(某大手葬儀社)』さんのお葬式があまりにお粗末だったので、私、ちょっと担当の方と口論になってしまいましたよ」

「オカダさん、頑張って下さいね。
またこういう機会があれば、いつでも呼んでください」


・・・単なるベンチャラなのかもしれません。
でも
以前在籍した葬儀社のことを、そのように仰っていただけたことが嬉しかった。

・・・すごく嬉しかった!


もう今は無い会社ですけど
『○○葬儀』出身としてのプライドは持ち続けようと思った次第です m(_ _)m







[PR]
by dscorp-japan | 2015-08-18 00:57 | あったこと | Comments(2)

ビオコーラを飲んだ

 
昨日夕刻
仕事の合間を縫って、happy_coolfamilyさんの経営する『プアララ』さんに行ってきました~♪

a0153243_17531517.jpg
以前お邪魔した時より、よりお店らしくなってる ♪


閉店間際にお邪魔したわけですが (^^ゞ
看板犬のクール君も温かく(?)出迎えてくれましたよ、はい。

いわゆる一般的なドッグカフェとはちょっと異なるお店なんですけど
まァ面白いお店ではありますよね。

基本的に提供される飲み物や食べ物はオーガニックにこだわってるお店。
(個人的にはオーガニックとかどうでも良いんだけど)

で。

「オーガニックコーラって飲んでみる?」

・・・おぉ?
コーラまでオーガニック???

a0153243_18042731.jpg
イタリア産のコーラ、らしい

・・・知らんなァ (-_-;)

a0153243_18042454.jpg
『バイオコーラ』?


『バイオ』ときたら『ハザード』でしょ(ゲームとかやらないけど)

「違う!『ビオコーラ』!
瓶の底をご覧あれ」

a0153243_18043247.jpg
あぁ、『ビオ』ね。
どっちだっていいや (^^ゞ

でも原材料とか見ても、アタシにゃよく分からん。
「有機なんとか」って言われても、興味ない。
美味けりゃいいのよ、美味けりゃ。

「だから美味いんだって!
病みつきになるから!」


・・・ということで飲んでみましたよ。

“ 激ウマ ” かどうかは個々の判断ですけど
・・・まァ普通に飲みましたよ私は。
とりあえず
炭酸飲料が苦手な方には飲みやすいかもしれません。
いわゆる王道のコーラよりは炭酸控えめだし
良い意味で、コーラとしては癒し系の味じゃないか、と。

病みつきにはならなかったけどネ(笑汗)


アタシがいちばん好きなのはこれ!
a0153243_18183890.jpg
でもこれ
なかなか店頭じゃ見かけないんですよね~






[PR]
by dscorp-japan | 2015-06-01 00:00 | あったこと | Comments(2)

中学校の同窓会

 
50歳になったからかどうか分かりませんけれど (^^ゞ
名古屋市立若水中学校・昭和54年度卒業生の同窓会がありました。
今回の同窓会、かなり急遽の開催決定だったらしく
開催直前まで告知連絡が飛び交ったとか。
とはいえ
総勢約80名が集まる、なかなかに盛大な同窓会となりました。
(幹事の皆様、本当にお疲れ様でした!)

久しぶりに合わせる皆さんのお顔。
そりゃ50ですもの、それなりに年輪を刻んだ御尊顔ともなります(無論私も)。
それでも、みんな元気!
年齢を重ねた結果でしょうか。
皆さんいろんな意味のカドが取れて
誰もが和気あいあいとした雰囲気のなか、皆が楽しい時間を過ごすことが出来ました ♪


・・・そんななか
個人的に、嬉しくも悔やまれるお話が結構あったのだ・・・!

まァよくある話ですし
もちろん半分以上はおベンチャラなんでしょうけれど・・・

「今日は来てないけど〇組の〇〇さん、オカダくんのこと大好きだったのよ。
私、〇〇さんと交換日記やってたから知ってるの。
私は違ったけどね

「アタシもオカダ君のこと結構いいなァって思ってたのよ~
あのときは


「オカダ君って、何気に女子の間では人気度高かったんだよ~
あのときは


・・・おだてるなら最後までおだてて欲しいものである。

しかし、である。
仮におベンチャラでないのなら・・・

もっと早く言ってよォ~!


どうして勇気を出して名乗り出てくれなかったのか!
だァれも名乗り出てくれなかったものだから
おかげで高校卒業するまで、女性とのお付き合いが無いままだったではないか!

「だァってサ
オカダ君って、何気に近寄りがたい雰囲気だったじゃん」

・・・え?そうだっけ?

「そうだよォ~
大体さァ、話しかけてもさァ『ああ』とか『うん』だけだったじゃん?」

・・・ふ、不覚なりッ!

今や世界共通語ともなりつつある言葉が頭をよぎる。

“ MOTTAINAI ” ! (ちょっと意味が違うか?)

・・・あぁ全能の神である父よ!
どうかもう一度私を、あの時代に連れ戻してください。
今度は絶対にウマくやりますから!

とは言いつつ
まァ仮に戻れたとしても、どうせ結果は同じなんですけどネ・・・ ^^;







[PR]
by dscorp-japan | 2015-04-12 20:49 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30