D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西 経一『西の風』

私の畏友(失礼ですか?彼も私のことをそう呼ぶので)・西 経一。
名古屋市昭和区にあるミッション系の学校『南山中・高等部・男子部・女子部』の校長先生であり、またカトリックの修道会『神言会』の司祭(神父)です。
だから彼は、教会の世界では「西神父様」と呼ばれ、教育界では「西先生」と呼ばれます。

西神父様とはもう20年のお付き合いになります。

はじめてお会いしたときの印象は。。。
(なァんじゃぁ~この男は!)
でした(汗)

話し方はガサツだし、無駄に声がデカイ。
顔はクドイし、手がやたらデカイ。
本人いわく
「やぁっぱオレってハンサムだよなぁ♪」

アホですわ。。。(いや、失敬)

しかし、長きにわたってお付き合いさせていただくうちに、色々と学ばせていただけます。
物事の考え方、捉え方が非常に鋭い。
そして、やはり彼の根底にある「人を慈しむ」という、ブレない理念。

ここでは、彼が学校で生徒たちに定期的に発信している文章をまとめたサイトをご紹介します。
   ↓
『南山高等中学校女子部』
(このHPの左側にある『西の風』及び『バックナンバー』というタグからご覧ください)

生徒たちに向けた文章でも、私たち大人にとってもとても良い話があります。
一度ご覧ください。
[PR]
by dscorp-japan | 2010-02-06 01:09 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30