人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

葬儀社のCMを観て思うこと。

昨今、色々な葬儀屋さんのテレビCMをよく目にしますよね。
昔は考えられなかったことだと思います。

この背景には二つあって、ひとつはやはり『セレモニーホール』の隆盛があると思います。
そしてもうひとつが、葬儀屋さんの競争が激化してきているということでしょう。

目にするCMはどれもよく考えられていて、私も素直に(なるほどなァ~)とうなずかされます。
ハードを売りにするよりもむしろ、視聴者の「心」に訴えかけようとする内容が多い。

「私たちは皆様の葬儀を、こんな気持ちで大切にします」

「私たちのお手伝いで、より感動の大きい葬儀を提案します」

とっても大切なことです。
ウチの会社も日々研鑽せねばと、身が引き締まります。

ただね。
「良い葬儀」をお手伝いするのは私たち葬儀屋さんのお仕事ですが、良い葬儀に「する」のは私たちの役割ではない。
あくまでもご遺族や関係各位の皆様が、良い葬儀に「する」のだと思うのです。
私たちがどれだけ良い祭具を用意しようと、どれだけ様々なアドバイスをしようと、結局大切なのは故人を送る立場の方々の「思い」です。
そういう意味で、葬儀屋さんは所詮「黒子」でしかないんです。

選んだ祭壇のランクじゃない。
支払った金額の高さでもない。
そこに、送る方々の「思い」がどれだけ込められているのか。

「良い葬儀」になるかどうかは、故人を送る立場の皆さんにかかっているのです。
by dscorp-japan | 2010-01-29 17:34 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by happy_coolfamily at 2010-01-29 23:11
西瓜入れたし・・・
棺かついだし・・・
いいお葬儀でした・・・
Commented by dscorp-japan at 2010-01-29 23:17
☀ happy_coolfamilyさん。
。。。よほど「棺をかついだ」ことが良かったのね。。。♪
今度人手が足りないとき、『棺かつぎ』としてバイト頼もうかしら。
Commented at 2010-01-29 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2010-01-30 00:04
☀happy_coolfamily様m(__)m
申し訳ありません。
ここのところ忙しくて、時間が取れないんです。
(ンなら、なぁんでこんなにブログ書けるんだ!)
近々またご連絡させていただきますm(__)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31