D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『ロザリオ』

今じゃファッション・アイテムのひとつとなっている『ロザリオ』。
a0153243_13374146.jpg

上の写真は私の持っているロザリオのひとつです。

そもそもロザリオというのは、仏教でいうところの『数珠』のようなものです。
また、ロザリオを使用する宗教は基本的にカトリックだけです。
所謂『数珠』のように連なった『珠』は、ひとつひとつの祈りを意味します。
ローマ・カトリック教会には『ロザリオの祈り』というのがあって、これは聖母マリアの取り次ぎを願うものでして、祈る者はロザリオの珠のひとつひとつを手で繰りながら祈ります。
だからその数も基本的には決まっているんです。
ところが巷に流布するロザリオは、珠の数も配列もムチャクチャですわ。
十字架さえ付いていれば「はい、ロザリオの出来上がり~♪」ってなもんで。

巷でいわれるロザリオなんてのは、「十字架がついたネックレス」といったものですが、本来ロザリオは首にかけるものではありません。
手に持つものです。
恐らくは今から20年以上も前ですが、アメリカの歌手であるマドンナ(これまた『聖母マリア』を意味する名前です)がロザリオを首にかけて歌い踊ったことが、今の誤解の発端となっているのではと思います。
よく日本の映画なんかで、神父役の人間が首からロザリオをかけているのを見ますが、本物の神父はロザリオを首なんかにゃかけましぇ~ん。

つまり、今や『ロザリオ』の定義は二つあると解釈した方がよろしいかと思います。
①カトリック信徒が持つ、祈りのための道具
②十字架のついたネックレス状のファッションアイテム(①とは根本的に違うもの)

因みに歌手のマドンナさん、家は厳格なカトリックの家庭なんだそうな。。。

なぁんやそれ!

[PR]
by dscorp-japan | 2010-01-28 14:02 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by happy_coolfamily at 2010-01-29 23:16
イスラエルで買ったターコイズのロザリオ・・・
最近、行方を晦ましてしまって・・・
出ておいでぇ~!
Commented by dscorp-japan at 2010-01-29 23:19
☀happy_coolfamilyさん♪
私なんて、一体今までいくつのロザリオを失くしたことか。。。(恥)
もしかして傘と同じくらい失くしてないかいなぁ。。。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30