D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カセットデッキ 『 Nakamichi-680zx 』

a0153243_22315148.jpg
↑ 我が家で働く680ZXくん。

今から丁度30年前に購入しました。
それが我が家では、今も現役バリバリで君臨しているという、ある意味奇跡。
長時間録音したいエアチェック用(ラジオ音源の録音)に、テープスピードを半分にすることで、60分テープが120分録音できるという、画期的且つ“反則技”を持つ機械(この製品発表後すぐ、カセットテープの特許を持つPHILLIPSからダメ出しを食らって、早々に生産が中止となった)。

当時の価格で238,000円!(驚)
でも、買った。
どうしても欲しかったのでバイトしまくりました。

はっきり言って、今でもムチャクチャ良い音です。
NR(ノイズ・リダクション。ドルビーとかのこと)、正直必要なし。
市販のノーマル・テープでも信じられないくらいの音で録音できます。

でも、肝心のナカミチさん、倒産しちゃった。。。
一応今も外国資本で会社があるにはあるそうですが、もうメンテは利かないみたい。。。
出来るだけ大切にしてあげよっと。






[PR]
by dscorp-japan | 2010-01-22 22:48 | オーディオ | Comments(6)
Commented by Hama at 2016-09-11 16:30 x
父が発売まもなく680zxを購入したので、私も愛用していました。
カセットテープのレベルやアジマス調整懐かしいです。本当に高性能でしたよね。
倒産してしまったのが残念でなりません。
Commented by dscorp-japan at 2016-09-11 23:24
☀Hamaさん。
ご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m
680ZXの記事に反応していただけたこと、個人的にとても嬉しいです (^^ゞ

『オート・アジマス・アライメント』という機能ですよね~
そして録音レベル調整が、ラジオドライバーを使って微調整するという、なかなかマニアックな機能でしたよね~♪
Commented by toby at 2016-11-15 15:05 x
こんにちは。

父のTC-K75に対抗すべく、バイトで必死に貯めたお金を握りしめてZX-7を買ったのが初めてのナカミチでした。それから月日が流れ、再びオーディオ熱、いやナカミチに目覚めて蒐集しております。680ZXも後に入手しましたが、80年発売とは思えない今でも良い音を奏でてくれています。
実質ナカミチが無くなった後も、ナカミチに魅了されている方々はまだ健在ですね。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-15 23:54
☀tobyさん。
ご来訪、有難うございます。
そして6年前の記事がこうして読んでいただけることに感謝です m(_ _)m
ところが我が家の680ZX
さすがに寄る年波(?)には勝てず、不具合が生じてしまいました。
修理に出してあげないとなァ~
Commented by jazz at 2017-08-03 22:24 x
7年目での投稿です。
その後、680ZXはどうなったのでしょう。?
不具合箇所によっては、修理不能になるときもあるようですから。
無事に復活しておれば良いのですが。
それはそうと、この私もNakamichiを気に入って今も使い続けております。
680(ZXではない。) 670ZX 660ZXの3台が無事に動いており、酷使しないよう交互に使うようにしているところですが、いつまで使えることやら・・・
いつの日か直す事も出来なくなる日が来ると思うと一抹の寂しさを感じますね。
しかし、これらの古い機械たちは本当に不思議です。CDを始めとした味気ないデジタルの音を空気感のある音に変身させてしまうような気がするのですが、気のせいでしょうか。?
Commented by dscorp-japan at 2017-08-05 22:37
☀jazzさん。
7年前の記事へのご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m

・・・実は我が家の680ZX君、すでに瀕死の重傷を負っているといった状態であります(涙)
さすがに37年も経つと駆動系が動かなくなってきました。
jazzさんのように、数台を交互に使うようなことをしてきませんでしたので、さすがに“寿命”なのかもしれません。

しかし仰る通り
カセットテープが奏でる「音の柔らかさと艶」「深みのある奥行き感」は、CD音源では得られないものだと思います。
・・・何とか直したいなァ~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31