人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

TOSHIさん問題。

私はミュージシャンとしてのTOSHIさんや『X JAPAN』にゃ全く興味がございません(ファンの方ごめんなさい)
ただ、いわゆる『ホーム・オブ・ハート(以下HOH)』の問題は別。

HOHではないけど、今から20年以上前、私は某・新興宗教の勧誘にのってセミナーらしきものを受けたことがあります。
・・・いや、誤解のないよう。
私は『わざと』勧誘にのりました。
(『洗脳』とやらがどんなもんかこの目で確かめてやる!)
とても危険な行為だったと今は反省しておりますが、若気の至りです。

参加した結果、私の場合は(アホくさ!)で終わったのですが、あれはある意味『ウマい』やり方です。
基本的に、人間の内面に潜む良心や罪悪感に巧みに訴えかけるツールがあって、その回答を提示するという仕組み。
つまり、本質的に『良い人』『素直な人』ほど取り込まれる。
(つまり私は違う、のか・・・)

きっとTOSHIさんも『良い人』なのだと思います。

こうした団体に入れ込んでしまう人を非難することは、私には出来ません。
毎日を安穏と過ごしている私のような人間よりもずっと、考えていらっしゃるのだと。

でも、だからこそそこに付け込む行為は絶対に許されない。
by dscorp-japan | 2010-01-22 12:26 | 思うに・・・ | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2010-01-22 21:35 x
いい年こいた大人が今更「騙された、金返せ」は通りませんなぁ。よめさんまでとられたようで。。私的にはこれだけ「オレオレ詐欺に気をつけよう!」と言っているのにそれでもまだいるひっかかる人と同じではっきり言って救いようありません。全然Rockじゃありません。
Commented by dscorp-japan at 2010-01-22 22:11
☀uonakaji殿。
まァ、危機管理能力という点では「?」」となります。
要は「他人をどこまで信用していいのか」の“さじ加減”が分からないということ。
だって、大学生の私が自ら“潜入”して(あ、こりゃアカンわ)と分かったくらいなんだから、分かる人にゃ分かる。
そんでも、やっぱ詐欺はあかん。

あと、ひとつ誤解のないよう。
アタシゃTOSHIもX-JAPANも何が良いのか分からん。
さっぱり。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31