人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 The Fool on the Hill 』原田真二&八神純子

 
すでに何度かここでも申しておりますように
中学生の頃、私は原田真二さんの大ファンでした。

デビュー曲『てぃーんず・ぶるーす』に衝撃を受けて
二曲目の『キャンディ』を聴いて(あれ?ビートルズのパクリ?)と疑い
三曲目の『シャドー・ボクサー』を聴いて(今度はビリー・ジョエルか?)と混乱し
四曲目の『タイム・トラベル』で(やっぱりアイドルなのか?)と考え
五曲目の『サウザンド・ナイツ』で(お?やっぱロッカーじゃん)と安堵し
六曲目の『OUR SONG』に感動して(オレはこの人の音楽について行こう)と思ったものです。

ですから中学生時代の私は
当時愛用していたラジカセで、FMやテレビでの音楽番組をチェックしては「原田真二」の名前を見つけるたびに録音していたものです。

そんななか
フジテレビの『ミュージック・フェア』に原田真二と八神純子が出演することを新聞のテレビ欄で知り(これは絶対逃してはならん!)と、録音したんです。

テレビの前にかじりつき
(私のラジカセはテレビの1~3chだけ受信できたんです)いざ、録音。

一緒に出ていたエリック・カルメンさんの音楽も良かったんだけれど
番組の後半で、原田さんと八神さんがコラボした演奏があったんです。
それがビートルズの『 The Fool on the Hill 』。

原曲はこんな感じです。




この曲を原田さんは
とにかく素晴らしいアレンジで聴かせてくれたんですよ!
このときの私
心底驚愕いたしました。
(原田真二、マジですごい!)って。


・・・ところが私
せっかく録音した大切なカセットテープを、どこかに無くしてしまったんです。
で、もうずっと長い間
どこかにこのときの演奏を録音されていらっしゃる方がいて、それを動画サイトとかにアップしてないかなぁと探しておりました。


ようやく見つけたんです!
録音状態が芳しくないとか
周囲の雑音が入っているとか
そんなことは何の気にもなりません!

とにかく素晴らしいアレンジを、とくとお聴きあれ ♪




ムッチャクチャカッコイイじゃないですか!!

キャット・ウォークのようなイントロ
“ アイルランドの英雄 ” Thin Lizzyも真っ青のシャッフル・リズム
ファンキーなホーンセクション

このアレンジをですよ?
あの時代に
当時20歳(或いは21歳)の日本の音楽青年がやってのけるんですから!

・・・このカッコイイ演奏を
Thin Lizzyのフィル・ライノット氏が聴いたら、何と言うんだろう・・・?






by dscorp-japan | 2017-11-24 00:00 | 音楽 | Comments(8)
Commented by ゆかちん at 2017-11-24 18:29 x
原田真二さん、私も関心がありました。懐かしいですね。八神純子さんは私の出身高校の先輩でもあります。お二人のコラボ、なんというかリズミカルで小気味いいですね!あ、純子さんの妹さんは高校時代の後輩でした。もしかして、中学時代の一つ上の先輩になりませんか?
Commented by pga2152 at 2017-11-25 02:28
八神純子氏のライヴは、いつかは行きたいと思っています。中々面白いらしいです。
Commented by 牧政 at 2017-11-27 00:19 x
The Fool On The Hill - Subtitulada al español - Paul Mccartney
僕は元歌が一番です。理想を歌うとピストルで。わかるでしょう。
丘を眺めているのは誰でしょうか?
ところで、仕事、それとお友達は連絡取れますか。
Commented by dscorp-japan at 2017-12-03 01:45
☀ゆかちんさん。
八神純子さんは、私の中学校の先輩です ♪
そして純子さんの妹さんは、私の弟の同級生です ♪
妹さんから弟に電話がかかってきたことがあるんですが
電話口の声がお姉さんとソックリでしたよ(笑)
Commented by dscorp-japan at 2017-12-03 01:47
☀pga2152さん。
八神さんのコンサート、私も行ってみたいと思いますよ。
彼女の素晴らしい歌声を、一度で良いから生で聴いてみたいものです。
Commented by dscorp-japan at 2017-12-03 01:48
☀牧政さん。
あっという間に待降節ですね。
また年末どこかで、一度食事しますか?(社交辞令)
Commented by まみ at 2020-05-22 17:40 x
この音源あってよかった!懐かしい!本当に素晴らしいアレンジですよね。真二にビートルズをこの曲で教えてもらってマジカルミステリーツアーを購入しました。ビートルズの原曲を聴いて物足りない気がしたのを覚えています。原田真二の天才ぶりが分かります
Commented by dscorp-japan at 2020-05-29 19:04
☀まみさん。
ご来訪&コメントを有難うございます。
そして、返信が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

この番組が放映されたときのこと、ものすごくよく覚えているんです。
他に来ていたゲストがエリック・カルメンでして
私としては(エリックよ、原田真二のこの才能にひれ伏せ!)とか思っていたものです(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31