D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

短距離走

 
いきなりですが
私は、葬儀屋さんのお仕事を「短距離走」だと思っているんです。

・・・いや
最終的にはどんなお仕事も「長く続ける」という意味においては、どれもマラソンだったりするんでしょうけれど。


世の中には様々なお仕事があって
じっくり時間をかけてひとつの物事を成し遂げる形のお仕事もあれば
限られた時間のなかで、集中してひとつの目的を達成する形のお仕事もあるわけですよね。
その意味で
葬儀屋さんってのは、やはり短距離走なんだと思うわけです。
もちろん一概にはいえませんが
ご依頼の電話があった日から、まぁ大体2~3日でひとつのお仕事が終わるわけです。

ご依頼をいただいて
打ち合わせをして準備をして
お通夜とお葬式の現場に立ち会ってお手伝いして、一応の一区切りがつきます。


で、私は思うんですよね。
このお仕事って
「短距離走」だからこそ出来るお仕事なんだと言える面がある気がするんです。
私たちはよく「ご遺族の思いに寄り添って」などと申しますが
たとえばこれを数週間の間ずっと続けろなどと言われたら、正直こっちの精神も参ってしまうような気がするんですね。
集中力が切れてしまうというか、心が持続しないというか。

お仕事の「連チャン」はいいんです。
気持ちを切り替えることが出来るし
そもそも、お客様が変わるわけですから。

とにかく
「短距離走」だから全速力で走り抜けることが出来る、と。


・・・ただ、このお仕事の特徴のひとつとして
いつ何時「よ~いドン!」の号砲が鳴るのか分からないというところ。
自宅でヨダレ垂らして寝ていても
どっかでご飯を食べてても
或いは少々体調が思わしくなくてゲンナリしてるときでも
ひとたびご依頼の電話(これが号砲ですね)が鳴ったら、とにかく走らなきゃいけないということです。

今だって時折思いますよ。
正直(このタイミングでマジかよ!)って。
でも
他に誰もいなければ “ 棄権 ” するわけにもいかないんですよね ^^;

号砲を聞いて一旦走り出したら、もうあとはゴール目指して走り抜けるのみ、です。
有難いことに、ゴールは数日後にあるわけですから
そこを目指して集中すればいいわけです。


・・・きっと
そういうお仕事だからこそ、私は葬儀屋さんを続けていられるのだと思います。





[PR]
by dscorp-japan | 2017-10-08 16:50 | 思うに・・・ | Comments(6)
Commented at 2017-10-09 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 牧政 at 2017-10-09 22:37 x
岡田君今晩わ。「短距離走」いい得て妙だね、なんだかあっているような。
僕よりあなたの方が厳しですね。24時間営業は僕も看板かてているのに。
Commented at 2017-10-10 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2017-10-11 17:31
☀pga2152さん。
>私の人生は、折り返し地点に達して無い
素晴らしい考え方だと思いますよ ♪
Commented by dscorp-japan at 2017-10-11 17:32
☀牧政さん。
牧政さんもまた
いつ号砲が鳴るのか分からないお仕事ですものね。
お互い、その心構えだけはしておかなきゃいけないですね~
Commented by dscorp-japan at 2017-10-11 17:33
☀******さん。
今の私の問題は
仰るところの「瞬発力」が年々衰えてきているということであります^^;
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30