D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

あらためてマルティン・ルターの名言を思う

 
ルターによる、その言葉とは
「たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」
であります。


・・・実は私
現在、ある大切な友人のことを案じております。
彼のことを「友人」と呼ぶのは少々おこがましいのですが
彼は私をひとりの「友人」としてお付き合いして下さっています。

その友人に関する詳細をここで記すことを、今は控えます。
ただ
いま彼の身の上に起こっていることを、私はひとりの「友人」として、大いに案じているところであります。
彼は私にとって、とても大切な存在です。
彼の苦しみや痛みの、ほんのひとかけらでもいいから私が背負ってあげたいと思います。

一方で
相変わらずお葬式のお仕事が忙しいのですが
もちろん(心、ここに非ず)ということではないんですけれど、いつも頭の片隅に彼のことがあります。
だから
半分は忙しさにかまけて、あとの半分は彼のことに思いを馳せて
この下らないブログの記事更新に気が回っていない状態であります。


・・・で、ルターの言葉です。

大切な友人がへヴィな状態にある今
はたして私に何ができるだろう、と考えます。

「祈る」
もちろんします。しています。
でも
じゃ、他に何ができましょう。

・・・そうなんです。
「今日私はリンゴの木を植える」ことくらいしか出来ないのです。

結局のところ
私にとっての「リンゴの木を植える」ことといえば
大切な人のために祈ることと、ご依頼いただいたお葬式を一生懸命にお手伝いすること。
(そういうことなんだろう)と、勝手に解釈して
今目の前にある、やるべきことをやるしかないんだろうな、と・・・。







[PR]
by dscorp-japan | 2017-04-08 14:29 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by pga2152 at 2017-04-10 01:21
明日地球が滅びるなら、やり残した事をやれるだけ悔い無くやりたいです。悔いは、残したく無いです。
Commented by クリスチャンズ元vo at 2017-04-13 08:00 x
懺悔して聖体訪問して…後は子供と妻とギターを弾いて笑って歌って滅びます
Commented by dscorp-japan at 2017-04-13 14:16
☀pga2152さん。
「悔いを残さないためにどうすればいいのか」
歳を重ねるほどに、難しいものだと思うようになりました。
Commented by dscorp-japan at 2017-04-13 14:24
☀クリスチャンズ元voさん。
私の場合
結局のところ、今現在の過ごし方と何ら変わらないような気がします (^^ゞ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30