D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

相反する思い

 
この歳まで葬儀屋さんをさせていただいておりますと
私が個人的にお世話になった方や友人・知人のお葬式をお手伝いさせていただくことも少なくなくなりました。
昨年も
一昨年も
その前の年も
さらにその前の年も
個人的に辛い別れを伴うお葬式をお手伝いいたしました。

お仕事ですから、もちろん気合を入れてお手伝いさせていただきます。
ご依頼いただいたすべてのお葬式を
一応はプロとして、分け隔てなくお手伝いさせていただくよう心がけはします。
でも、私もただの人間です。
「個人的な思い入れは一切介入しない」などとは、とても申せません。
歳のせいもあって、年々涙もろくなってきているところを
どうにかして堪えつつ仕事に専心しようとはするのですが・・・

こういうとき
本当に因果な商売だなぁと痛感します。
このようなお葬式を担当するたび(もう二度と担当なんかしねェよ)と思います。
仕事から離れたところで
いち参列者として
お世話になった方や友人・知人の魂の安息と平安を祈りたいと、切に思います。


・・・でも一方で、こうも思うのです。
大変に表現は悪いですが
(どこの馬の骨ともしれぬ葬儀屋に、オレの大切な人を任せられるか)と。

自分以上にデキる葬儀屋などいない、などとは申しません。
でも
自分以上に相応しい葬儀屋がいるのか?とも思ってしまいます。

すみません。
私の傲慢かもしれません。
でも、どうしてもそう思ってしまうんです・・・


今、祈ること。
今年は、私の大切な人のお葬式を手伝うことがありませんように。






[PR]
by dscorp-japan | 2017-04-01 13:00 | 葬儀 | Comments(8)
Commented at 2017-04-01 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 牧政 at 2017-04-01 23:41 x
>今、祈ること。
>今年は、私の大切な人のお葬式を手伝うことがありませんように。
僕の事も含めてくれてお祈りください。ご家族の事も。
僕はまだ66歳にはあともう一年あります。でも、もうこの歳かと思います。
『満 年齢』と『数え年』年齢。『享年』に『歳』の言葉を「享年65歳」と
言葉化すると『満 年齢』と『数え年』年齢があいまいになるのでは?

Commented by 友人M at 2017-04-02 16:41 x
なんだか理屈抜きでとてもその切ない気持ちがよく分かります・・・偉そうにすみません・・・ でもなんとなくわかるんです・・・「祈る」という行為が、この年になってますます大切なものに感じられます・・・ 僕の葬儀をやるまでは死んではダメだよ!君!
Commented by dscorp-japan at 2017-04-02 22:52
☀******さん。
私の思いなんて、やっぱり傲慢だと思うんですよ。
しかしやっぱり
私もひとりの人間なのだということだと思います。
Commented by dscorp-japan at 2017-04-02 22:53
☀牧政さん。
貴方にはまだまだ働いていただかなくてはなりません。
貴方が思う以上に
貴方の周りの方々が貴方を必要としています。
Commented by dscorp-japan at 2017-04-02 22:55
☀友人Mさん。
私は友人や知人のお葬式は絶対にやりたくないのです。
ならば方法はただひとつ!
貴方が私以上に長生きをしてくれれば良いのです ♪
Commented by pga2152 at 2017-04-02 23:28
確かに、一参列者の立場の方が良いと思います。知人の葬儀会社の方がこの様に嘆いてました。
Commented by dscorp-japan at 2017-04-03 00:28
☀pga2152さん。
自分の大切な人のお葬式をお手伝いする時
葬儀屋さんは皆(葬儀屋とは因果な商売だ)と、自分の仕事を呪うものなんです。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30