D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

夏は午前!

 
以前にも同様の記事を挙げたかと思うんですが・・・


今日は
(ウチのようなちっぽけな葬儀屋さんには珍しく)同日程&ほぼ同時刻のお葬式が三件重なりました。
お葬式の時間はすべて午前中 or お昼またぎの時間。
ウチの一方的な都合で申しますと、本当は時間帯がバラけてくれると助かるんですが ^^;
でもやはり、いちばんはご遺族様方々のご意向に沿って時間設定をします。

・・・で
特にこの暑い時期、私どもは必ず早めの時間をお勧めするんですね。
その理由は「午後のお葬式はさらに暑いから」。
もちろん午前中だって十二分に暑いわけなんですけれど
午後はさらに暑さに拍車がかかる、と思うわけなんです。
式場となる教会に冷房設備がないところ(稀にあるんです!)の場合は
もう、何が何でも「午前中にしましょう!」と強くご提案させていただきます。
もちろん、火葬場の空き状況や教会サイドの都合と照らし合わせたうえでの話ですが。

冷房設備があっても
参列者が熱中症で倒れられることってあるわけです。
(実際に何度もそのような状況を経験してきております)
特にお歳を召された方々にとって
この猛暑は間違いなく、身体的なストレスが相当かかるに違いないのであります。


幸いなことに
今日、私がお手伝いさせていただいたご葬儀の式場は、冷房がとてもよく効く教会でしたので助かったわけなのですが
それでもご出棺時には、たとえ一時的にであっても屋外に出るわけです。
ご遺族様をはじめ、お見送りに出てこられた参列者の方々が口々に仰ってました。
蝉の大合唱が聞こえるなか
空を見上げて「うわぁ~暑い!」
お見送りのために屋外に出る時間なんて、ものの5分もありません。

でも皆様ほぼ全員、その手にはハンカチやハンドタオルがありましたよ ^^;


ですから皆様
暑い時期のお葬式は「午前中」
これです!


ところで。
昼夜を問わず鳴き続ける蝉の声って、耳にこびりつく感じがしませんか?
私だけかもしれませんが
夜中に寝るときも耳の奥に蝉の鳴き声がこびりついちゃってて
もう何だか、蝉なのか耳鳴りなのか分かんなくなっちゃうんですよね・・・






[PR]
by dscorp-japan | 2017-08-01 14:28 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2017-08-02 00:35
私なら、クーラーの無い所では長時間居る自信はありません。熱中症になりやすい体質です。
Commented by dscorp-japan at 2017-08-05 22:28
☀pga2152さん。
お互い熱中症には気を付けたいものです。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31