人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

被災者方々の暑さ対策を思う

 
ここ名古屋エリアは、一気に夏全開の気候です。
この猛暑の中
連日のようにお葬式がありまして(毎度のごとく)ブログもサボりがちの日々です m(_ _)m

常々申しておりますように、私は寒さ以上に暑さに弱い人間です。
頭のてっぺんから落ちてくる汗は、さながらドリフのコントのよう ^^;

・・・いや、大袈裟じゃなくてホントに凄いんです、恥ずかしいくらいに・・・


とはいえ
先の九州地方を襲った大豪雨に見舞われ、避難されていらっしゃる方々のことを思うと
私などが軽々に「暑い!」などと愚痴を言うことさえ憚られます。
学校の体育館などに避難されていらっしゃる方々は
空調設備もない施設で、さぞやお辛いことと拝察いたします。
元ガッコのセンセだった私ですから
エアコンのない体育館が如何に暑いか、よく存じ上げております。

ニュースによれば
避難先で熱中症になられた方もいらっしゃるとか・・・

こういうとき
一体私たちに何ができるのでしょうか。
避難されていらっしゃる方々が涼をとるために、何ができるんでしょうか・・・
義援金をお送りすればエアコンが付くという話でもないでしょうし。

・・・私自身が避難者の皆様の立場になったとき、何を望むだろう。
もちろん
実際に避難者になってみないことには分からないことも多いんだろうけれど
でも、私と同じように暑さに弱い方も、間違いなくいらっしゃるはず。
せめて扇風機とか、団扇とか
そんなものでも、あるだけで違うような気もします。

何か妙案があったらご指導ください。
私なりに出来る限りのことをさせていただきたいと思います。





by dscorp-japan | 2017-07-11 13:35 | 思うに・・・ | Comments(5)
Commented by pga2152 at 2017-07-12 00:17
確かに、被災すると夏場は大変です。一番良い方法は、長崎の教会経由で支援物資を送るのが一番です。西神父様に相談されるのもアリです。
Commented by 牧政 at 2017-07-13 23:39 x
10から13日に福岡県、大刀洗町本郷に帰りました。九州北部大豪雨災害、でも帰る理由は違います。筑後川は本流ですが支流の下とも方に僕の実家はあります。上の方には大変でした。お見舞い。
Commented by 牧政 at 2017-07-14 00:15 x
追加。。。。あるグルプから献金を頂きましたが、どこの教区のカリタスには受けれがないので福岡教区に送り間ました。
Commented by dscorp-japan at 2017-07-14 19:22
☀pga2152さん。
アドバイスも参考に、真摯に考えます。
Commented by dscorp-japan at 2017-07-14 19:23
☀牧政さん。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31