人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

台風のなかでの通夜です

 
午後3時現在、台風は中部エリアに上陸してはおりませんが
今日これから、とある教会の信者さんのお通夜があるんです・・・
・・・天気予報図を見ると
今日の夕刻、通夜後あたりの時間に台風が直撃するかもしれない状況です (><)


こういうときのお通夜やお葬式は
もちろん葬送儀礼としてやるべきことはやるんですけれど、いろいろな面で臨機応変に対応しなければならないものです。

いちばん気を付けなければならないのは、葬儀を告知する各種看板などのサイン関係。
室内は問題ないのですが
屋外に設置する、各種告知看板類は極力控えた方がいいものです。
どうしても設置すべきものを最低限に抑えて、式後は即座に撤去します。
もちろん、ちょっとやそっとの風には飛ばされたりしないように設置しますが
台風のときの風って、予測できませんよね・・・
強風で看板類が飛ばされて
どなたかに当たってしまうとか
或いは人間でなくとも参列者の車を傷つけてしまったりとか
万が一にもこのようなことがおきてしまったら、これはもう「人災」なのであります。

そういうことを避けるために、万全の対応をしなければなりません。

あとは
すべての予定に対して、普段以上に時間にゆとりをもたせること。
葬儀屋さんとしては、早めに準備をして
お客様が遅れたりすることを充分に想定しておくことです。

・・・まぁこれはどんなお仕事でも言えることなのでしょうね。


とにかく。
事故の無いよう、細心の注意を払ってお手伝いさせていただきます m(_ _)m






by dscorp-japan | 2017-07-04 15:02 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by pga2152 at 2017-07-04 23:54
私は、仕事でイベントの看板やテントが吹き飛ぶ瞬間は見た事はありませんが、事務用品の開封後の段ボールやビニールが吹き飛ぶ瞬間は見た事があります。台風の時はヒヤヒヤしながら仕事をします。
Commented by 牧政 at 2017-07-05 00:33 x
 >新作「ツイン・ピークス」
 >7/22からWOWOW独占放送!今なら1~4話をオンデマンドで配信中
僕はもう一度見たいけれど見れない。
「ツイン・ピークス」は夜中に見ていました。その後は韓国ドラマ「イ・サン」とか。
「Xファイル」とか。皆11pmから。体力あったんだと思う。今はもう。再放送がありその、
録画したいけど仕組みが?
でもその機械がない。相談、あ相談。

Commented by dscorp-japan at 2017-07-11 13:38
☀pga2152さん。
私どものお仕事でも
強風で棺の蓋(!)が飛んでしまったりしたことがあります。
お互い気を付けないといけませんね。
Commented by dscorp-japan at 2017-07-11 13:39
☀牧政さん。
WOWOWに加入するのがいちばん手っ取り早いんですが、当然月額がかかります。
『ツインピークス』、多分レンタルであると思いますよ。
一度レンタルDVD屋さんで探してみてください。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31