D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『新成人を祝う新年の集い』

 
一昨日(土曜日)からの雪対策で
私はスタッドレスタイヤにチェーンを巻いて、万全の体制を整えていたのですが・・・

a0153243_22570212.jpg
真夜中に装着しておいたのだ


昨日(日曜日)の午後にはほぼ道路の凍結も溶けて
結果的にチェーンの威力を発揮する場面はありませんでした (^^ゞ
まァでも
使わずに済むのであれば、それに越したことは無いのであります。
お葬式のご依頼もありませんでしたし。

            ♢

さて。
昨日は午後二時からカトリック布池教会において
タイトルにある通り、司教ミサと新成人祝賀パーティーが行われたのでした。
もちろん、新成人を祝うことがメインなのですが
一方で、カトリック名古屋教区としての「新年会」みたいな側面もあったりします。
ですから布池教会に限らず
カトリック名古屋教区を構成する各小教区(それぞれの教会)の皆様もお集まりになって、親交を深める場でもある、ということです。

a0153243_23062106.jpg
祝いの日に相応しく、雪は止んでドピーカンに ♪


・・・晴れたとはいえ、これはあくまでも名古屋の話。
やはり岐阜県以北の各教会の皆様は、さすがにお越し下さるのは少々難しかったようです。
例年以上に参加者の人数は少なかったですね。

a0153243_23132639.jpg

松浦司教様司式のミサが行われ
その中で新成人の皆様の祝福式があり
ミサ後には聖堂地下にあるホールでパーティーでした。
パーティーでは
すでに恒例化しつつある(?)松浦司教様を含めたご兄弟のバンド『ビート・ルーズ(お分かりの通り『ビートルズ』をもじってます)による演奏 ♪
曲目ももちろんビートルズ。
(写真撮るの忘れました (^^ゞ)


・・・というわけで
公私ともに、昨日で “ おとそ気分 ” も終了です。
今日からまたお仕事に(それなりに)勤しむ所存でございます。

寒い日が続きます。
どうぞ皆様、お風邪など召されませぬようご自愛くださいませ m(_ _)m





[PR]
by dscorp-japan | 2017-01-16 00:00 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2017-01-16 01:55
pga2152です。朝の段階で、新年会に行くのを断念しました。心残りです。雪の中を歩くと、必ずケガをするので仕方が無かったと思う事にしました。
Commented by dscorp-japan at 2017-01-17 00:56
☀pga2152さん。
多くの方が同じようにお考えになり
今回は出席を断念された方が多かったようです。
それもまた賢明なご判断だったのではないでしょうか。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30