D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

主の御降誕をお祝い申し上げます

 
さきほどのカトリック布池教会の様子です。

a0153243_23280237.jpg
参列者が聖堂内に入りきれず
寒いけれど、門は開放せざるを得ませんでした ^^;

・・・じつはこの写真のわずか数時間前
私は葬儀屋さんとして、ここでお葬式のお手伝いをさせていただいていたのでした (^^ゞ
・・・教会とは、そういう場所なのだということですね。

            ♢

ところで。
これは一般にはあまり知られていないことなのですが
多くのキリスト教徒は、いわゆるクリスマス・イヴの夕刻(日没後)には
「クリスマス、おめでとうございます」
と挨拶を交わしたりします。

(まだクリスマス・イヴでしょ?
イエス様の誕生日って12月25日のはずじゃなかった?)


・・・教会暦では、日没をもって日付が変わるんです。
日没から翌日の日没までが「一日」なんですね。
つまり
一般でいうところの12月24日は、その日の日没をもって「翌日」になるんですね。
だから12月24日の日没後は
教会暦で申しますとすでに12月25日、つまり「クリスマス」なのだということです。


・・・閑話休題。

この拙いブログをご拝読いただいている皆様の上に
幼子イエス様の恵みがありますように。

神様。
あなたに救いと慰めを求めるすべての方々の祈りに、どうか耳を傾けて下さい。
特に今日
救い主イエスの生誕を記念し賛美するこの日
世界中すべての人のうえに
あなたの特別な計らいによる、心と身体の平和をお与えください。

苦難や悲嘆のなかにある方々
病に侵され病気と闘っていらっしゃる方々
さらに闘病のなかにある大切な方を看病されていらっしゃる方々のうえに
慈しみと慰めが豊かに与えられますように。






[PR]
by dscorp-japan | 2016-12-25 00:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by pga2152 at 2016-12-25 01:31
pga2152です。merryChristmas。おとといまで体調を崩し、寝込んでいました。去年と今年では見る風景が違って見えます。朝になれば、体調は回復していると思います。朝のミサに行きます。
Commented by dscorp-japan at 2016-12-26 00:09
☀pga2152さん。
主のご降誕、おめでとうございます m(_ _)m

私も今月はじめに酷い風邪に悩まされました。
どうぞご無理なさらず、ご自愛ください。
Commented at 2016-12-26 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-12-27 23:04
☀******さん。
私たちはもう何十年も見慣れてしまっているので、綺麗かどうか分からないんですが・・・(^^ゞ
それはともかく
どうぞ良き年をお迎え下さいませ m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30