人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

コピー機やプリンターで思うこと

 
年の瀬も近づき
ウチの会社も、何やかんやと印刷のお仕事が増えてきております。

超零細企業ではありますが
それでも一応、プリンターは大小合わせて何台かあります。
家庭用のA4プリンターから
事務用のA3対応のプリンターとか
ファクス・コピー・プリンター・スキャナーの複合機とか。


で。
これはウチの機種だけなのかもしれませんけど
プリンターとかの給紙トレイってあるじゃないですか。
あと手差し用のフォルダーとか。

あそこには大抵「印刷面は上」とか「下」とか書いてありますよね。
あれももちろん必要なわけですけれど
いざ印刷する時、どちらが印刷面の「天」でどちらが「地」なのかとか
どちらが「左」とか「右」とか、そういうのって表記されてないじゃないですか。

そりゃ~ね
用紙を縦長でセットするか横長でセットするかとか
手差しと給紙トレイとでは逆になりますとか
条件は様々だとは思うんだけど
「縦長の場合はこちらが『天』で逆が『地』で」とか、何となく表記しておいてくれても良いのになァって思うんですけど。


たとえばハガキを印刷するとするじゃないですか。
表か裏か、どちらが印刷面かは表記されてるんだけど
じゃ~どちらが『天』でどちらが『地』になるのかって、試し刷りしてみないと分かんなかったりしません?
「ありゃ?
印刷面は間違ってないけど、天地が逆になっちゃったよ」
とか、そんなご経験ってございませんこと? (^^ゞ

そこを間違えるたびに、紙を一枚無駄にしちゃうわけじゃないですか。
特にハガキとかって
試し刷り用の紙とか、勿体なかったりするじゃないですか。
だからウチの場合
失敗したハガキとかストックしてあって、それを試し刷りに使ったりしてるんですけど・・・


再三申しますが
私は(アナログオーディオ機器以外)基本的に機械オンチですので、そこにはれっきとした理由があるのかもしれません。

・・・でもね
やっぱ、勿体ないじゃないですか。
インクも、紙も、消費電力も( ←ケチ!)。

何とか良い方法ってないもんでしょうかね~ ^^;






by dscorp-japan | 2016-12-11 00:00 | 思うに・・・ | Comments(4)
Commented by 牧政 at 2016-12-11 00:35 x
友達を紹介します。ーーーその人は、僕である。なぁーて?
今、司教館に。。
Commented by pga2152 at 2016-12-11 14:10
pga2152です。確かに、コピー機は面倒臭いです。特に、仕事で新品のコピー機を納入する際は、面倒臭くて仕方がありません。
Commented by dscorp-japan at 2016-12-12 00:01
☀牧政さん。
退院、おめでとうございます m(_ _)m
でも快気祝いとかはもっと先の話ね(笑)
Commented by dscorp-japan at 2016-12-12 00:02
☀pga2152さん。
たしかに
コピー機の搬入とかって大変そうですよね~(^_^;)
ウチの事務所への搬入時とか
結構私たちが手伝ったりします。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31