人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

スーパームーン

 
どうやら今日(11月14日)の夜
お月様が、68年ぶりに地球に最接近するんだそうですね。
いわゆるスーパームーンというやつですね~


ということで
「お月様」をキーワードとした曲って何が思い浮かぶかなぁと考えてみました。
とはいえ
私も結構記憶力が低下してきておりますし (^^ゞ
個人的な音楽の好みも偏っております故、皆様とは思いつく曲が異なるかもしれませんけど・・・


Fly Me To The Moon/フランク・シナトラ



Moonlight Serenade/グレン・ミラー



③ Moon River/オードリー・ヘップバーン




・・・と、まずはこのあたりまでが超定番ソング、でしょうか。
(他にもあるのでしょうけれど思い出せません ^^;)
Fly Me To The Moon』は
私の知っているシナトラさんの曲の中でいちばん好きな曲です。


邦楽ですと、この二曲が思い浮かびます。

Cry For The Moon/浜田麻里



⑤ Moon/ レベッカ



・・・って
この二曲しか思い浮かばん (-_-;)
どちらも若い頃、そこそこ聴いてたから思い浮かんだ。


さて
ここから本当の意味で好きな曲を。

Moonlight Shadow/マイク・オールドフィールド



マイク信者ですもの、当然です。
そして当然、エクステンド・バージョンですッ

そしてもう一曲がこれ。

Moon Child/キング・クリムゾン




マイクびいきの私ですが
こと「月」をテーマとした曲をと考えたとき、私がいちばん好きなのはクリムゾンのこの曲です。


ということで
下らない記事でお茶を濁しておりますが (^^ゞ
皆様
今夜くらい、少しは夜空を見上げてみましょ♪
滅多にお目にかかれない、おっきなお月様と
たまにはニラメッコするのも良いんじゃないでしょうか (^^)





by dscorp-japan | 2016-11-14 00:41 | Comments(4)
Commented by pga2152 at 2016-11-14 01:01
pga2152です。ある所からの情報では、今回はスーパームーンは全国的に見れない可能性が高いです。次回に期待します。
Commented by 牧政 at 2016-11-14 01:44 x
岡田君、まだ起きているよ。もうそろそろですけど。
>どうやら今日(11月14日)の夜
>お月様が、68年ぶりに地球に最接近するんだそうですね。
『そう、そうか、そうか、そうなんだ』***??
僕はトゥ・ランドット「誰も寝てはならぬ」の曲を。
>③ Moon River/オードリー・ヘップバーン
彼女若いね、宝塚歌劇団の男役にもはまりますね。思い出した、紅茶を。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-14 22:28
☀pga2152さん。
仰る通りの結果になりましたね・・・^^;
また次回に期待しましょう。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-14 22:29
☀牧政さん。
懐かしいですね~ “ 紅茶 ” のひと(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31