D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

やっぱ午前中

 
皆様
連休中は有意義に過ごされましたでしょうか?
(・・・って、今頃遅いんですけど)

この時期ではありますが
連休前からお葬式のご依頼がメチャクチャ重なりまして、今日になってようやく落ち着いた次第であります。


この時期のお葬式の場合
私は可能な限り、午前中のお葬式をお勧めしております。
それはもちろん「暑さ対策」のために他なりません。
もちろん午前であろうと午後であろうと、暑いことには変わりないのですが
それでも午前中であれば、少しでも気温が上がる前にお葬式を終えられることが出来るだろうと思われるからです。
・・・やはり間違いなく、午前中より午後の方が暑いです。
お葬式自体は屋内で行われるにしても
たとえばご出棺の時間帯、ほんの5~6分であっても、参列者方々は屋外の霊柩車前にご移動いただくことになります。

・・・この数分が結構キツいんですよね・・・ (><)

私ども葬儀屋さんは辛抱できる(というか「する」)んですが
お気持ちの高ぶっていらっしゃるご遺族様方々のなかには、このほんの数分でご気分を悪くされたりすることってあるんです。
空調の効いた式場内から炎天下の屋外に出た途端
眩暈を感じられたりしてその場にうずくまってしまわれる方などを、私たちはもう何度もお見受けしております。
特にお歳をめされた方などには、かなりの負担なのだろうと思います。

「午前中のお葬式なら大丈夫」などとは申しません。
しかし
そのリスクを少しでも回避することができれば、それに越したことはない。


・・・ところが
この一週間で承ったお葬式の殆どが、午後のお時間だったんですね~
火葬場が空いてなかったんです・・・


とにかくですね
この時期のお葬式はですね
可能な限り午前中のお時間でお葬式を考えられることをお勧めします。
そして私どもは
決して無理なさることなく、上着などは脱いでいただくようご案内させていただいております。






[PR]
by dscorp-japan | 2016-07-21 16:15 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2016-07-21 18:16
pga2152です。確かにその通りです。屋外の仕事は、日が暮れてからした方が良いです。実は、火曜日に仕事でテント設営を朝からやって居ましたが、熱中症と筋肉痛で倒れてしまいました。作業も葬儀も午後2時以降がオススメです。
Commented by dscorp-japan at 2016-07-23 19:01
☀pga2152さん。
>作業も葬儀も午後2時以降がオススメ
残念なことに
多くの火葬場は大体午後三時までの火葬受付となりますので
午後2時以降のお葬式は現実的に難しいんです ^^;
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30