D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

主のご復活をお祝い申し上げます

 
イースター(復活祭)であります。
私たちキリスト教徒にとって
一年でいちばん大切なお祝いの日であります。

さて。
そして昨日
復活徹夜祭のミサにおいて、私のガッコのセンセ時代の教え子のひとりが、カトリックの洗礼を受けました。


常々申しておりますように
私が他者に対して、積極的にカトリックの洗礼を受けるように勧めることは決してありません。
・・・そういうの、大嫌いなので。

ただ相手から
「キリスト教の勉強がしたい」
「カトリックの洗礼を受けたい」という意思表示があれば、教会の神父様を紹介することはありますが。

もっとも
私をみて「洗礼を受けたい」などと仰る御仁には
「私を手本にしてというなら、もう一度よォ~く考えろ!」と言います。
「オマエでさえクリスチャンなんだからオレだって」
と仰るお方には・・・返す言葉が無いわけなのですが (^^ゞ


今回の教え子、元々カトリックの家系の人間ではあったのです。
ただ
これまで本人はカトリックに触れる機会が無かったようなのですが
どうやら本人も歳を重ね(失礼ッ)いろいろと思うところがあって、カトリック要理の勉強をしたいと思い至ったということのようです。

どうやら本人は
「自分のような人間は洗礼を受けるに値しないのではないか」という思いを抱いているようですが・・・
「そういう人にこそ神は寛容である」ということは申し上げたい。
そのように考える人こそ洗礼を受けるに値する人間なのだと、私は思います。


洗礼を受けられる方に対して
私がいつも申し上げることは、ふたつです。

「謙遜である」ということ。
神に対しても、人に対しても。
出来得る限り、常にその意識を忘れないこと。
謙遜であるということは「受け入れる」ということです。
あらゆる事象に、必ず神様の意思が介在するのだと意識できれば
すべてに対して謙遜でいられるはずだ、と。

もうひとつが「祈りを忘れない」こと。
私の考える祈りとは
「神に向き合うこと」「神に話しかけること」だと考えております。
(お叱りを受けるかもしれませんが)
私は「教会の定める祈りを欠かさず果たすべし」などとは思っておりません。
「毎週日曜は教会へ行け」とか
「毎日ロザリオを一環やれ」とか
そんなの私、全然やってませんし (^^ゞ

自分の思いと言葉でもいいじゃないですか。
その、心からの語りかけの対象が神であればいいのだと。


「謙遜であること」
「祈りを忘れないこと」
・・・このふたつを続けてるうちに、ですね
きっとあなたは、ごく自然に神様を近くに感じられるようになる。

すると
神様に泣き言が言える(笑)
神様に愚痴ることができる(笑)

これが結構使えるんですよォ~ ♪

何たって私
それが出来るってことだけで、不良カトリックを続けていられてるわけですから ^^;


・・・全然アドバイスになってねェや・・・(><)






[PR]
by dscorp-japan | 2016-03-27 00:00 | キリスト教 | Comments(12)
Commented by pga2152 at 2016-03-27 18:22
pga2152です。今日は、大変でした。8時30分から復活祭のパーティーの準備をしました。量が多くてビックリしました。聖体拝領だけは何とか出来ました。来年は、復活祭のミサを楽しみたいです。
Commented by 牧政 at 2016-03-27 23:35 x
岡田う君、ご、「なんだろう」、ふ?。
お元気。僕今日卵2個、
上のこと、拝読しました。
Commented by フランシスカ at 2016-03-29 22:58 x
ご復活おめでとうございます。
教え子さんの受洗おめでとうございます。
祈りは神さまとの会話と常々思っています。
祈りの返事はちゃーんと返って来てますよ。
直ぐには気付かない事ばかりですが、時間を経て気付かせていただいてます。
「何でもっと早く気付かせてくれんの!」と文句を言いながらも忍耐強くあの手この手で気付かせてくれる神さまに感謝しています(^^;

あ、牧政さまともご一緒にご復活祭を迎えられて嬉しく思います。そして快復をお祈りしています。

Commented by dscorp-japan at 2016-03-31 14:45
☀pga2152さん。
教会でのご奉仕、誠にお疲れ様でした m(_ _)m
そのご奉仕がいつの日か必ず、あなたの救いの糧となることをお祈りいたします。
Commented by dscorp-japan at 2016-03-31 14:46
☀牧政さん。
その後、足の具合はいかがでしょうか。
一日も早い回復をお祈りいたします。
Commented by dscorp-japan at 2016-03-31 14:47
☀フランシスカさん。
>祈りの返事はちゃーんと返って来てますよ
・・・私には全然返事が聞こえないんですけど・・・(^^ゞ
Commented by maria at 2016-04-13 03:39 x
お久しぶりです。
先月27日のイースターに初めて南山教会の主日ミサに参列しました。そして初めて神父さまから祝福をいただきました。
初めてのことばかりで緊張しましたが、祝福をいただいたことが嬉しくて、洗礼への道を一歩進んだ気がしました。

残念ながら平日午前の入門講座がなくなってしまい、受講できませんが、また来年講座ができれば受けてみたいと思っています^-^
Commented by dscorp-japan at 2016-04-17 01:33
☀mariaさん。
お久しぶりです。

あなたは、すでに神様から呼ばれているのだと思います。
あなたの言葉で構いませんから
あなたなりのやり方でお祈りしてみて下さい。
特に今こそ。
Commented at 2016-04-17 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-04-19 03:47
☀******さん。
良き導きがありますように、お祈りいたします m(_ _)m
Commented at 2016-04-19 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-04-19 15:24
☀******さん。
ブログ、拝読いたしました。
無理せず、気軽に
ご自分のペースでお続けください m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30