D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

参列できない事情

 
相変わらず忙しくて
記事更新もままならず、という日々であります m(_ _)m


この時期のお葬式は
たとえお身内であっても、なかなか参列が難しいという方がいらっしゃいます。

以前にも記事にしましたが
高校受験や大学受験の試験日が重なってしまう方。
学校を卒業されて
晴れて就職できたけれど、新入社員研修などで参列できないという方。
インフルエンザに感染してしまった方。
天候不順の為
交通機関が麻痺してしまって間に合わない方。

大好きなお爺様やお婆様のお葬式なのに
お別れしたくてもどうしても出来ないという方が、たしかにいらっしゃるんですね。
・・・さぞやお辛いことと存じます。

            ♢

時折、ご親戚の方がご遺族にお尋ねになるのを耳にします。

「○○さんはどうして来ないの?」

お尋ねになられた方は
決して来られない方を責めていらっしゃるわけではないと思います。
ただ
尋ねられたご遺族様は、大いに恐縮されたように頭を下げられるんです。
「不義理をお許しください」と言わんばかりに。

多くの場合
実は「来ない」のではなく「来られない」ご事情がおありなんですね。
そして
いちばん心を痛めていらっしゃるのは、来られないご本人なんですよね・・・


・・・大切な方の「死」ももちろんですが
いま生きている私たちの現実もまたシビアなのだと、痛感させられます。







[PR]
by dscorp-japan | 2016-02-16 17:26 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2016-02-16 21:23
pga2152です。全く同じ事を知人の葬式の際に言われました。但し、言った本人が起因だったので私は、アンタが原因だよと言おうと思いましたが止めました。
Commented by dscorp-japan at 2016-02-23 00:46
☀pga2152さん。
いろんな思いがおありなのでしょうけれど
亡くなられた方の尊厳だけは大切にしたいものです。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31