D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

忌引証明に「会葬礼状」は違う

 
「すみません。
カイソウレイジョウって何ですか?」

先日お手伝いさせていただいた
ある在日外国人(南米某国)の方のお葬式でのご質問でした。
ご質問いただいたのは
お亡くなりになられた方のお孫さんにあたる、中高生くらいの男子。
ご両親の日本語はたどたどしかったのですが
ご自身はおそらく日本生まれなのでしょう、まったくもって流暢な日本語でした。

とはいえ
中高生が普段の生活で「会葬礼状」などというものに触れる機会は少ないわけで
ましてや、家庭内の生活文化は南米のそれであるはずなわけで
会葬礼状の何たるかが分からないのもむべなるかな、であります。

「学校のお休みをとるときに
カイソウレイジョウを提出しなければならないそうなんですけど」

つまり
学校を「忌引扱い」として休むための手続き、ということなのでしょう・・・

            ♢

この件については以前も記事にしました(→過去記事

家族葬や直葬といった形態のご葬儀が増えている昨今
こうしたご葬儀では会葬礼状を用意しないケースが多いんですね。

そして
在日外国籍(特に南米出身)の方のご葬儀では
まず最初から会葬礼状など用意しないということ。
さらにもうひとつ。
これはご家族にとって非常にデリケートな問題です。
もちろん一概にはいえませんが
経済的な事情で、お葬式に相応の費用をかけることが出来ないお客様が少なくないということ。
つまり
参列者に会葬礼状の入った供養品(小さな手提袋などに入った、アレです)などをご用意いただくだけの予算が組めないということ。

たとえば
亡くなられたご本人が生活保護受給者で、葬祭扶助制度を使ってお葬式をする場合。
実態的に「会葬礼状」の費用などは、まず認められません。
「最低限のお葬式に会葬礼状は必要ないでしょう」
「それらを用意するゆとりがあるなら自費でお葬式をしてください」
というニュアンスではないでしょうか。


・・・といった実情を鑑みるにつけ
「忌引の手続きに会葬礼状の提出を」というのは、やっぱりおかしいんです・・・

            ♢

先のご質問に対して、私はこうお答えしました。

「まず
亡くなられたお爺ちゃまの死亡診断書のコピーを提出してみてください。
学校側が『会葬礼状でなければダメ』と言ってきたら、私に電話をください。
心配しないで。
私が責任を持って対処します」


・・・数枚の礼状を印刷することくらい、造作の無いことです。
費用はいただきませんよ勿論。
でも
その学校は本質的な問題が分かっていない。
もしも連絡があれば
そのことを学校側と話し合ってやろうと思ってました (^^ゞ


仮に会葬礼状が忌引証明になるのなら、ですよ?
お葬式後の諸手続き(保険や年金など)も会葬礼状の提出で通っていいでしょう。
しかし実態は、そのほとんどが死亡診断書のコピー(或いは原本)の提出が基本です。

・・・会葬礼状なんて、アテにならないってことです。


職場や学校の皆様。
どうか、もうそろそろ「忌引手続きに会葬礼状の提出を求める」というやり方はやめにしませんか?






[PR]
by dscorp-japan | 2015-11-20 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by きらら at 2015-11-20 08:20 x
先日、家族を亡くし、悲しみと悔しさと混乱の中で、葬儀屋さんにいろいろと声をかけて頂いたり励ましてくださったので、『葬儀屋さんっていい人だ!』と刷り込まれてしまいました。
なので、偶然見つけたこのブログを読んでまた元気を頂こうかなと思っています。

長い前置きになってしまいましたが……私も『直葬』だったので、会葬礼状とか作らなかったですね。
もし職場に『提出しろ』と言われたらどうしよう。

ただ、死亡診断書を提出する風潮になると、近しい他人に見られたくない内容だった場合に困るので、なんかいい方法ないかなあ、とか考えてみたりしています。
Commented by dscorp-japan at 2015-11-20 20:47
☀きららさん。
ご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m
大切な方を亡くされたなかではありましたが
良い葬儀屋さんと出合えたということで、何よりでした。
ただ
少なくとも私は「良い人」ではありませんので過度なご期待はなされませぬよう (^^ゞ

さて。
記事に関してご懸念されていらっしゃることについて、あらためて思うところを述べさせていただきますのでご参考ください。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30