D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

早めのご納棺を

 
前日の記事に関連して。

この猛暑の続くなかです。
ご葬儀終了までご遺体の状態を保つことに関しては、ご遺族様方々もご心配されることが少なくありません。
ただご遺体の状況にもよりますが
定期的なドライアイスの補充を怠らなければ、余程のことがない限り4~5日くらいならお亡くなりになられたときの状態を保つことは難しくないだろうと思われます。

ただし。
特に今の時期、より確実なご遺体保全をお考えになられるのであれば、早めにご納棺されることをお勧めしております。
もちろんお棺は冷蔵庫ではありません。
しかし
お棺という「個室」に早めに故人様をお納めされることで、ご遺体を直接冷やすとともに、ドライアイスの冷気がお棺内に閉じ込められるので、保冷効果がより期待できると考えられるわけです。

「早々と棺に入れてしまうなんて・・・」

そのお気持ちも充分に分かります。
しかし
ご葬儀当日まで、よりお綺麗な状態でご遺体を保つことこそが、おそらくご本人の望まれることなのではないかと考えます。

当初は早めのご納棺を躊躇されていらっしゃったご遺族様も
「お婆ちゃん、涼しそうだね」
と、ご納棺された故人様に話しかけられることが少なくありません。


ということで
特にこの時期、可能であればお早目のご納棺をお勧めいたします。

すべては故人様の為に。






[PR]
by dscorp-japan | 2015-08-08 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2015-08-09 09:12 x
残暑お見舞い申し上げます。
炎暑が続いておりましたが、立秋をむかえ少しは和らぎ……なんてことはないですね。
まだまだ夏本場、暑い盛りといた感じです。
どうぞご自愛くださりますようにお祈り申し上げます(^-^)
Commented by dscorp-japan at 2015-08-10 10:43
☀フランシスカさん。
残暑お見舞い申し上げます m(_ _)m

季節のご挨拶も忘れるほど、今年の夏は忙しいデス (^^ゞ
お互い、出来るだけ無理のない程度に乗り切っていきたいものですね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30