D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ドライアイス、売り切れ?

 
葬祭業界に入って二十数年
こんなことは初めての経験でした。

お亡くなりになられた方のご遺体保全として
「ドライアイスをあててお身体を冷やす」というのが、今でも一般的な措置であります。
ご存じの通り、ドライアイスとは固形二酸化炭素であります。
CO2問題が叫ばれるようになった一時期
ドライアイスに代わる様々な商品が開発されたこともあったのですが、やはりご遺体の腐敗進行を防ぐためには、今尚ドライアイスがいちばん効果が高いだろうというのが実情かと思います。
エンバーミングという方法もありますが
これには相応の費用負担がかかりますし、また処置を行うためには、一旦処置の為の設備が整った施設へご遺体を搬送することにもなります。

特に今の時期ともなると
冬場以上にドライアイスの使用量が増える傾向にあります。
もちろんご遺体の状況に応じてということになりますが
特にご納棺前の状態でのご安置ともなると、冬場よりも頻繁にドライアイスを補充したり、その量を増やしたりという措置が取られたりします。


で。
先月末から今日に至るまで、お葬式のご依頼が絶えない日々が続いているのですが・・・

今日ウチのスタッフが、仕入先にドライアイスの発注をかけたところ・・・

「ごめんなさい、只今ドライアイスの在庫が切れておりまして」

・・・正直、ウチとしてははじめての経験でした。
どうやら名古屋エリアの各葬儀社さんからのドライアイスの注文が殺到し
一時的な供給不足に陥ったということらしいです ^^;

ここ数日の間に多くの方がお亡くなりになられたのか
おひと方に使用するドライアイスの使用量が増えたということなのでしょう。
たしかにウチのお客様も、普段以上にドライアイスの使用量が増える傾向にはありました。


・・・まァウチの場合
他の取引先から急遽手配させていただくことで事なきを得たのですが・・・

結局この暑さが問題なんですよね、きっと ^^;






[PR]
by dscorp-japan | 2015-08-07 15:50 | 葬儀 | Comments(8)
Commented at 2015-08-07 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-08-07 23:03
☀******さん。
葬祭業界に限らず、どうやらドライアイスの供給不足状態が発生しているのかもしれませんね ^^;

ブログ記事更新の頻度は、もう少しゆとりを持とうかと (^^ゞ
Commented by maria at 2015-08-08 05:35 x
お久しぶりです。

この猛暑で色々支障が生じますね・・
祖母の葬儀では、人数が多くてすぐに荼毘に付すことができず数日安置されました。葬儀待ちがあるとは知りませんでした。

ディーズさんの忙しさからすると、いつもより待ち時間が必要なご遺体も多いかと思います。
できるだけ綺麗なお顔でお見送りできることを祈っています。

猛暑の中でのお仕事は大変だと思います。
お体に気をつけてくださいね^-^
Commented at 2015-08-08 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-08 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-08-08 23:05
☀mariaさん。
>人数が多くて
つまり、死亡人数が多く重なって火葬場の空きが無かったということでしょうね。
名古屋もようやく第二火葬場が稼働を始めましたが、軌道に乗るのはこれから、のようです。
Commented by dscorp-japan at 2015-08-08 23:07
☀******さん。
ご質問について
私のようなダメ信者に正しい回答が出来るか分かりませんが、私の思うところを記事にしますのでご一読ください m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2015-08-08 23:08
☀******さん。
問題は「ネタが無い」ということに尽きます (^^ゞ
まァ自分の負担にならない程度に続けてはみようと思います。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30