D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

洗礼を受ける

 
・・・実は
私のガッコのセンセ時代の教え子のひとりが、カトリックの洗礼を受けることを前提とした、カトリック要理の勉強をはじめたんです。


私は彼女(つまり女子です)を勧誘などしておりませんので誤解無きよう (^^ゞ
基本的なスタンスとして
私の側から “ 神様を信じましょう ” 的な話題を振ることは絶対にありません。
そういうのって、虫唾が走るほど大ッ嫌いですので。


「あのさァ先生
私、カトリックに興味があるんだけど」

ふぅん。

「洗礼受けるのって、どうすればいいの?」

っていうかオマエ、マジで受けたいの?

「なんか受けようかなぁって思って」

じゃ~とりあえず神父様を紹介してやるわ。


・・・という流れ。

さて。
カトリックの洗礼を受けるためには、一応それなりの準備が必要とされています。
特に成人洗礼の場合
ある一定の期間(私の知る限りにおいて、凡そ半年~一年間くらい)
神父様から、ローマ・カトリックの基本的な知識とか考え方などを説いてもらいます。
これが先に述べた「カトリック要理」です。
で、この準備期間を通して
洗礼を受けるにあたっての、自分自身の意思を確認するんですね。
だから途中下車も全然アリ。
迷うようなら先送りにすればいいし
止めたいと思えばいつでも止められます。
誰にも、何にも強制されるものではないのですから。

(せっかく始めたんだから続けなきゃ)
とか
(何とか洗礼を受けるまでは)
とか
そんな風に思う必要は無いですよ、と。

(むしろそんなふうに思うなら一度立ち止まった方が良いと思います)


大体ね
「洗礼を受けたから神に救われる」とか
「洗礼を受けたから信仰心が芽生えた」とか
そんなもんじゃないと思いますよ私は。
たしかに洗礼はカトリックの秘跡のひとつに数えられます。
もちろん非常に大きな意味のあることです。
でも一方で
信仰の本質って、洗礼を受けるまでのプロセスに、そして洗礼を受けた後の生活にこそあるのだと思うんですよ。

・・・え
「オマエが言うな!」って・・・?

いや逆にネ
私のようなダメ信者だからこそ言えることだってあるわけですよ (^^ゞ


ところで。
その教え子から面白い質問がありました。

「それでさァ先生。
授業料って要るの?」

・・・要らねェよ(笑)

「だァって個人授業だよ?
神父様の貴重な時間を私だけのために割いていただいて、申し訳ないよぉ」

・・・なるほどね。
幼児洗礼の私は、そういうところまで頭が回りませんでした (^^ゞ

オマエがそう思うんなら
何か美味い食い物でも持っていったら?(笑)
そして、もしもこのまま洗礼を受けたなら
そのときは信者の一人として教会を支えてくれれば神父様は喜ぶよ ♪





[PR]
by dscorp-japan | 2015-07-24 22:46 | キリスト教 | Comments(10)
Commented by pualala at 2015-07-24 22:56
授業料ですか❗さすがですねぇ。
私のために時間を割いてくれるかぁ、謙虚ですね。
私は、受洗のお礼にも頭が回らなかった昭和の19歳でした(^^ゞ
勉強になるわ………
Commented by 教え子女子(笑) at 2015-07-25 12:05 x
先生から聞いた制約を満たすお品を用意していきましたよ♪
でもね、
美味しいかどうかは全く分かりません~。
余分に買って試食しておくべきでした(泣)

Commented at 2015-07-25 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきたんく at 2015-07-26 20:59 x
勉強しましたね。成人洗礼でしたので。
神父様は大学のドイツ文学の教授だった方。
ドイツでも6年間神父様をなさっていたとのこと。
毎回1時間半~2時間勉強しましたね。
なぜか楽しかった。
その神父様もなくなられて8年が経ちます。
洗礼というとカトリック要理の勉強をしたことを思い出します。(残念ながら中身よりも、その時の様子をですが)
Commented by クリスチャンズ元ボーカル at 2015-07-26 22:54 x
うん、うん…私は布池で幼児洗礼で嫁は成人洗礼ですが、いつもイイ意味で新鮮なギャップを感じてます。自分で探し求めた成人洗礼の真面目なクリスチャンには頭あがりません(苦笑)
Commented by dscorp-japan at 2015-07-27 00:34
☀pualalaさん。
私は幼児洗礼ですので、私もまたそういうところに全く頭が回りませんでした (^^ゞ
Commented by dscorp-japan at 2015-07-27 00:36
☀教え子女子(笑)さん。
「気は心」です(笑)
Commented by dscorp-japan at 2015-07-27 00:38
☀******さん。
私が嫌いだと申し上げたのは
いわゆる「宗教勧誘じみた文言を口にすること」という意味です。
どうぞお気になさらぬよう m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2015-07-27 00:46
☀ゆきたんくさん。
成人されてから洗礼を受けようと思われたこと
そして要理のお勉強を続けられて受洗されたこと
心からご尊敬申し上げます m(_ _)m
>なぜか楽しかった
きっとご指導いただかれた神父様も、天国で喜んでいらっしゃると思います ♪
Commented by dscorp-japan at 2015-07-27 00:52
☀クリスチャンズ元ボーカルさん。
>自分で探し求めた成人洗礼の真面目なクリスチャンには頭あがりません
よォ~く分かります!
私たち幼児洗礼の場合、要理のお勉強というプロセスが何となく抜け落ちちゃってますものね(笑汗)
実際には教会学校で勉強することになってはいますが
その実、大体は遊んで終わりでしたからね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30