人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 もうじき夏がくる 』 井上陽水

 
私の場合
夏を手放しで喜べるタイプじゃないんですね ^^;
まず何より、暑いのが滅法苦手。
そして自分のこれまでを思い返してみても
正直、あまり良い思い出がなかったりします(忘れてるだけかも知れんが)

・・・いや
海水浴とか好きなんですよ、泳ぐの大好きだし。
スイカとか目がないし。
大好きなカルピスがいちばん美味しく飲める季節だし。

でも
そういうの全部ひっくるめても、イマイチ夏は苦手であります。


で、このアルバム。

『 もうじき夏がくる 』 井上陽水_a0153243_04213787.jpg
1981年発表のアルバム『あやしい夜をまって』


このアルバムには、個人的に強い思い入れがあるんです。
発売されたのは秋なんですが
その翌年の夏、私はこのアルバムを聴きまくってたんです。
大学受験を控えた夏
「一体自分は何故大学を目指すのか」
「自分は何になりたいのか」
「そもそも自分の人生とは何なのか」

・・・とまァ、生意気にも考えるだけ考えながら
このアルバムの、漂う世界に浸りまくっていたんですね。
結果
大して勉強もしないままに夏が終わり
秋には好きな子にもフラれて(笑)そのまま受験して浪人する、と。

・・・そんなことはどうでもいい話 (^^ゞ


この時期の井上陽水さんって
ものすごく脂がのってた気がするんです。
一曲一曲に独特の世界観があって
たとえばこのアルバムに収録される曲でいえば、個人的には捨て曲ナシ!って感じ。

ということで
今回は「けだるい夏」の歌。

YouTubeに無かったので、ニコニコ動画から拝借しました。




・・・夏のけだるさが感じられませんか?






by dscorp-japan | 2015-07-20 00:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented at 2015-07-20 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-07-23 16:02
☀******さん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m
京都は暑いらしいですね~ ^^;
お互い、熱中症には気を付けましょう。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31