D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

おフザケもたいがいに ^^;

 
今回は言い訳をさせていただきます・・・<(_ _)>


今日、カトリック名古屋教区司教座教会において
ミカエル松浦司教様の司式で、神父様方の司祭叙階50周年・25周年
並びに修道者方々の修道生活50周年・25周年を祝うミサが行われました。

カトリック教会において
司祭叙階後、或いは修道生活開始後25周年を『銀祝』、50周年を『金祝』、60周年を『ダイヤモンド祝』と呼びます。
長きにわたっての司牧活動・奉献生活を讃える、お祝いであります。

“ 50周年 ” って
考えてみるとスゴイことですよね(25周年もすごいけど)。

私個人に照らし合わせてみますと
現在私が50歳(あとちょっとで51だけど)ですから、私が生まれたときから司祭或いは修道者として、その生涯を捧げてこられたということです。

素直に、頭が下がります・・・ m(_ _)m

            ♢

そんななか
私の畏友(というか悪友?)であるフランシスコ・ザベリオ椎尾神父様も、司祭叙階25周年を迎えられました。

で、今から約一か月前のこと。

カトリック名古屋教区では毎年
金祝・銀祝を迎えられた神父様や修道者の皆様は、ミサ式次第にご本人の言葉でご挨拶の文章が掲載されるんですね。
ご自身のこれまでを振り返られ
あらためての決意と感謝の言葉などが語られるのが一般的なのですが・・・

「オカダくん(=私)
私はオカダ君の絵で行こうと思うんだよね」

・・・何ですと???
原稿ではなくて「絵」ですか?

「そう。
例の、僕の “ ゆるキャラ ” で」


椎尾神父様が司祭叙階され
私の所属するカトリック布池教会に赴任された年に、私が彼の似顔絵を作ったんです。
当時はこれをTシャツにプリントして、バザーで販売したりしたものです(笑)
当時は冗談半分に描いたものだったのですが
なぜか私の絵が一人歩きし始めて(笑汗)今じゃ椎尾神父様のゆるキャラみたいな感じになってるんですね。


文章じゃなくていいの?と確認したんですけど
「大丈夫」と仰るばかり。

ということで
頼まれたら、そりゃ描きますわな (^^ゞ

a0153243_20354489.jpg
椎尾神父様の洗礼名が『フランシスコ・ザベリオ(ザビエル)』ですので
あの有名な絵をパクって(笑)描いたわけです。


例のごとく、〆切ギリギリに原稿を提出して・・・
今日のミサに出席された方々の手には、この絵が印刷された式次第が・・・(汗)

「私がこの絵を描いた」などという注釈はありません。
・・・しかし、知ってる人は知っている。

さて。
ミサ後に開催されたお祝いパーティーで
やはり何人もの方々からお声をかけられました。

「なかなか面白いイラストですね」
「やっぱりオカダさんが描かれたんですよね」

・・・お言葉自体はこんな感じでしたけど
暗に
(思い切ったことしたわね~)
といったニュアンスが感じられた気が・・・ ^^;

だから私
お声をかけられるたびに頭を下げましたよ。

「申し訳ございません!
神父様のお祝いにあのようなおフザケをやらかしまして」


・・・でもね
ここでは敢えて言わせてください。

頼んできたの、椎尾神父様だし!


「じゃ~もっと真面目なの描けばよかったじゃないか」

・・・椎尾クン、そんなの望んでないんだもん・・・

「言い訳するな!オマエ次第だろ!」

・・・私が悪うございました <(_ _)>






[PR]
by dscorp-japan | 2015-07-05 21:10 | キリスト教 | Comments(8)
Commented by フランシスカ at 2015-07-05 23:13 x
でましたね!
祝賀会後、数人で食事会の会話の中で、
今日の岡田さんのblogはこれで決まりだね!と言ってたんです。
載せるとは聞いていましたが、やってくれましたね。
金祝が今から楽しみです(^^;
私、生きてるかなあ・・・
Commented by 平田政信 at 2015-07-06 01:13 x
岡田君 まだ起きているよ。
椎尾神父さんの事。最初にお目にかかった絵を見て笑いました。
もう天国に行ってしまって、「僕を忘れないで」との、事かな?なんて
思いました。
いたずら(*****?)は良くないネ。
「一粒会のカード」どうする。そのままか、または次のイメージを。
僕は今のカードもいいと思う。豊さんと相談して。
でも、松浦司教様の思いを重ねて、あるかも。あなたなら。

Commented by pualala at 2015-07-06 06:40
イイじゃない!これ♪
ごミサに与らなかった不届きものは戴けないかしら…?
欲しいなぁ!щ(゜▽゜щ)
Commented by HigashiyamaChurch at 2015-07-06 08:24
やっぱり載せましたね(#^.^#)
Commented by dscorp-japan at 2015-07-07 19:00
☀フランシスカさん。
・・・読まれてましたか (^^ゞ
慢性的にネタが無いので、恥を忍んで記事にいたしました m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2015-07-07 19:02
☀平田政信さん。
・・・とうとう本名でご登場ですか(笑)
まァあの絵については深い考えはありません。
ただ “ おふざけ ” をやる際って、そのサジ加減が難しいですよね~
Commented by dscorp-japan at 2015-07-07 19:04
☀pualalaさん。
良い、ですかね~コレ(笑汗)
あくまでもシャレとして受け取っていただければと m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2015-07-07 19:05
☀HigashiyamaChurchさん。
どうぞ、東山教会信徒の皆様にはくれぐれもお伝えください。
「オカダには悪気は無かったんだよ」って (^^ゞ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30