便利なのも考えものかと
・・・えっと、クルマの話です。
先日
ウチのスタッフが担当したご葬儀の式場敷地内で、自動車の自損事故がありました。
運転者は葬儀の関係者ではなかったようなのですが・・・
(教会とか修道院という場所は、葬儀参列者以外の方も出入りするものです)
スタッフ曰く
運転者はクルマを方向転換させるべく、バックするつもりだったのだろうとのこと。
ところがクルマは前進で急発進して
敷地内通路の端に張られたフェンスを破って、落差2~3メートルの崖を落下してしまったのだそうです。
ウチのスタッフのひとりが、たまたまその瞬間を見ていたそうです。
運転者は初老の女性の方。
そのクルマはホイールスピンさせるほどの急発進で
そのままフェンスを乗り越えて崖を落ちていったのだとのこと。
(クルマはハイブリッド車だったそうなので、レシプロエンジンより低速トルクがあるはずです)
不幸中の幸いだと思われるのは
運転者を含めて(おそらく)重傷者は出ていないだろうとのことでした・・・
♢
時折ニュースにもなってますよね。
『ブレーキとアクセルの踏み間違い』や『ギアシフトの入れ間違い』。
(そんなの考えられん!)
・・・誰もがそう思うのでしょう。
でも現実にはそれが起こってしまう。
これはあくまで私見ですけれど
オートマチックのクルマよりもマニュアルシフトのクルマの方が、状況によっては安全なんじゃないの?って思ったりすることがあるんですよね・・・
マニュアルの方が急発進って難しいし
ギアシフトの入れ間違いも少ないような気がするんですよ(これは個人的な経験則)。
そりゃね
半クラッチとか坂道発進とか、慣れなければ難しいかもしれません。
でも、だからこそ適度な緊張感を持ち続けたまま運転するわけですし。
・・・便利で楽ちんなのも考えものなのか、と。
あとついでに。
サイドブレーキって
やっぱり旧来通り、センターコンソールにレバーがある方が良いんじゃないかと思うんですよね。
今って、踏み込み式とかスイッチ式とかが多いでしょ?
個人的には、あれって本当に安全なの?って思っちゃいます。
旧来のサイドブレーキなら
緊急時には瞬時に思いっきり引っ張れるじゃないですか。
最悪、同乗者でも。
・・・マニュアルシフト世代の戯言、なんですかね・・・ ^^;