人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

お葬式の少ない月とは

 
「お葬式が少ない月」とはつまり
「死亡者数が少ない月」と同義と考えてよろしいかと思います。


そして
(これは葬儀屋さんなら誰もが知っていることですが)
今月・6月は、一年のうちで最も死亡者数の少ない月のひとつであるといえます。
これは統計上からもその傾向が明らかです。
一般的に
6月と9月が一年で最も死亡者数が少ない月であると、過去のデータが示しているんですね。
(『月別死亡者数』で検索してみてください)

だから
「葬儀屋さんがいちばんヒマなのはどの季節?」
と聞かれた場合
私たちは一旦「いや~何とも言えませんよ」とお答えするのですが
「でも、強いて言うなら6月でしょうか」と答えるのではないでしょうか・・・

葬祭業界にも
様々な業者さんが多数参加する展示会などがあります。
・・・これ、大体が6月に開催されるんですね。
つまりこれ
年中無休・24時間営業の葬儀屋さんが(統計的に)いちばん時間の取りやすいと思われる時期を狙って開催されているのだ、と。


・・・なのに。
何故か今月、ウチはずっと忙しい。
もちろんこんなの “ たまたま ” なんでしょうけれど
比較的のんびり過ごせるはずのこの時期、なかなか自分の時間が取れずに困惑しております。
ウチは4月決算なので
今月末までに提出する書類とか作らなきゃならんのですが・・・
(まァ作るのはウチの会計士だけど)
その打ち合わせの時間とか、なかなか捻出できずにおります。
プライベートでも
洗濯をするのが精一杯で、部屋の掃除もままならない状況であります・・・


・・・って、つまりは
ブログ更新をサボっている言い訳がしたいだけデス (^^ゞ






by dscorp-japan | 2015-06-17 22:39 | 葬儀 | Comments(4)
Commented at 2015-06-18 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フランシスカ at 2015-06-18 20:36 x
今月、本当にお葬儀多いです。
この時期に多いわねーと、うちでも話していました。
今年の気候の変動のせいでしようか。
元気な人でも体調をこわします。
D'sさんも、ご自愛くだあいませ。
Commented by dscorp-japan at 2015-06-21 00:22
☀******さん。
いやもう、ずぅ~っと辞めたくてしょうがありません(^^ゞ
Commented by dscorp-japan at 2015-06-21 00:23
☀フランシスカさん。
名古屋エリア全体としては、それほどでもないらしいです。
まァやっぱり “ たまたま ” なんだと思いますけどね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31