D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

カトリック名古屋教区・新司教様着座式

 
有難いことに今日はお天気にも恵まれ
新しい司教様をお迎えするに相応しい日となりました ♪

a0153243_16351342.jpg
・・・正直、お天気は良すぎるくらいでした(笑汗)
今日の日差しは真夏を彷彿させるもので
日陰にいないと熱中症になりかねないほどの暑さ、ではありました。


あらためて。
今日、6月13日
カトリック大阪教区・補佐司教であらせられましたミカエル・松浦悟郎司教様が、カトリック名古屋教区長として着任され、着座式が執り行われました。

お噂はかねがね、という方でして
信徒間での、次期司教様候補・筆頭候補のおひとりでもありました。
カトリック大阪教区でも大変に人望のあつい方でいらっしゃったようでして
当日は大阪教区信徒の皆様も駆けつけて下さったようです。

参列者数、凡そ1000人。
式場となった名古屋教区カテドラル・カトリック布池教会でも
さすがにその全員が聖堂に入ることは叶いません。
ゆえに今日は聖堂の下階にある地下ホールも開放して
ミサの様子をモニターで映してました。

a0153243_16352654.jpg
地下ホールでの様子


それでも全員がお掛けいただくことは叶わず(汗)
立ったままの信者さんも大勢いらっしゃいました(もちろん私も)


ミサのなかでは
もちろん、松浦司教様がお話し下さいました。
お話を伺って
あらためて、素晴らしい司教様をお迎えできたことを実感した次第です。
バイタリティに溢れ
特に、世界平和に対する強い信念をお持ちの方と感じました。

・・・そして、ハンサム(笑)


さらに、私たち信徒に対するお気遣いもいただいたようで
聖体拝領の際は、聖堂の信徒ではなく地下ホールの信徒たちの元へお越しいただき
松浦司教様自ら、御聖体をお配りいただきました m(_ _)m

松浦司教様の人気を裏付けるエピソードとして
地下ホールでの聖体拝領が終わり、松浦司教様が聖堂へ戻られる際・・・
何と、地下ホール信徒の間から割れんばかりの拍手が・・・!(驚)


ミサ終了後
まずは司教団のみで記念撮影。
a0153243_16352249.jpg
そして今度は
司祭団も加わっての記念撮影。
a0153243_16351773.jpg

・・・カトリック大阪教区の皆様へ。

このたびは、素晴らしい司教様を名古屋教区へ送り出していただき
心より感謝申し上げます。
おそらく、いや間違いなく
大阪教区の皆様におかれましては、決して手放したくない司教様だったことと思います。
かくなるうえは
私たちカトリック名古屋教区信徒として、精一杯松浦司教様を支えていきたいと思います。

松浦司教様の仰る
正義と平和が、カトリック大阪教区にありますように!






[PR]
by dscorp-japan | 2015-06-13 17:03 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by 牧政 at 2015-06-14 02:14 x
岡田君 起きている。僕は小牧に帰り一休み、そしてビール、いつの間にか寝込んでしまい
起きて気が付けば今も起きている。
今日は頼みごと。あなたは写真を撮っていましたが、松浦司教さんのアップでの写真が
あったら下さい。来月の「小牧教会だより」に入れたいと思います。
また、先々月の新司祭の二人の事を書いたページを見てください。
今日は、午後また飲める。うれしいなー。五味神父様を囲んで。
Commented by フランシスカ at 2015-06-14 04:55 x
凄い人でしたね。
遠くは北海道釧路からも信徒さんがみえていました。

あれあれ?がもしかして、岡田さんちゃっかり地下ホールでご聖体拝領受けましたか?
立ち見の方の列にいませでしたよねえ。
Commented by dscorp-japan at 2015-06-17 22:41
☀牧政さん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m
そして当日はいろいろとお疲れさまでした。

松浦司教様の写真、全然取れませんでした ^^;
彼は大人気なので近づくこともままならなかったという・・・
Commented by dscorp-japan at 2015-06-17 22:43
☀フランシスカさん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

たしかに私は地下ホールでご聖体をいただきましたが、松浦司教様からではありませんでした。
フェルディ神父様もまた降りていらっしゃったのですが
殆どどなたもフェルディ神父様の前に進み出なかったので、せめて私はということで・・・(^^ゞ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30