D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

お葬式が終わるまでは・・・

 
供花に関するお話をもうひとつ。


実は先日のお葬式で
式場設営の最中に、通りすがりの方から尋ねられたんです。

「このお花、もらってもいいかしら?」

・・・ぉおお???(大汗)

いやいや
これからお通夜なんだし、ちょっと何言ってんのこの人 ^^;


たとえばパチンコ屋さんの新台入替とかでスタンド生花が並んでたりして
気がつけばお花が全部無くなってるのって見たことありますよね。
あれはあれで良いのかもしれませんけど・・・
お葬式の供花で
しかもまだお通夜も始まっていないうちから「お花もらっていい?」ってどうなの(><)

「申し訳ありませんが
これらのお花は故人様のために出されたものですから、明日のお葬式が終わるまではご遠慮願えますか」


・・・しかし考えようによっては
お花を抜いて良いか尋ねて下さっただけマシなのかもしれません。

私自身は(幸運なことに)経験が無いのですが
ウチのスタッフのなかに「式前に花を抜かれた」という人間がおります。
彼が以前在籍していた葬儀社時代に担当したお葬式で
お通夜を終えて葬儀当日に式場へ向かったら、結構な数が並んだ供花が、それこそ一輪残らず全部抜かれていたのだとか(><)

「お葬式の供花って分からなかったんじゃないの?」
と、そのスタッフに聞いてみたんですけど
「式場はお寺だし、鯨幕も張ってあったし葬儀の看板も出てた。分からないなんて言わせねぇ」
・・・ということでした。


『供花』という言葉通り
これは故人様に “ 供える ” 花という意味であります。
それを特段の許可も無く(しかもご葬儀終了前に)抜いていくということは
たとえるなら、墓前に供えられたお花や供物を勝手に持ち去ることと同義とお考えください。
これは死者に対する尊厳の問題なのであります。
たとえ知らない方のお葬式であっても
やはり最低限のマナー(というか常識)は守って欲しいものですよね。


せめて
お葬式が終わるまでは。




[PR]
by dscorp-japan | 2015-06-12 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2015-06-12 09:40 x
葬儀後、ご立派なお花をいただきました。
ありがとうございます。
毎朝、花を見るたびに、故人ためにもお祈りしています。
Commented by dscorp-japan at 2015-06-13 17:05
☀フランシスカさん。
葬儀で使用されたお花が修道院で飾られることで
きっと故人様もお喜びのことと思います m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30