D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

せめて連絡を

 
これもまた
葬儀屋さんならおそらく多くの方々がご経験済みかと思います。

つまりはこんなことです。

「病院でお亡くなりになられた方の搬送依頼が入り
(それもかなりタイトな時間指定で)
大急ぎで病院に到着すると・・・
病院スタッフから『搬送は二時間後にして下さい』などと平然と告げられる」

急かしておいて
いざ時間通りに現着すれば「待て」と告げられる (><)

もちろん大多数の病院の場合
指定時間の変更があれば、何らかの連絡をいただけるんです。
しかし、ごく稀にではありますが
何らの連絡も無いまま、現着してはじめて告げられるというケースがあるんです。

それでもまだ
「すみません、こちらの事情で」などの一言もあれば溜飲も下がるというものですが
何らの詫びもない病院も・・・

・・・もしかして
葬儀屋さん、下に見られてるのでしょうか。
「葬儀屋なんか待たせておけ」的な・・・?
(これは葬儀屋さんの被害妄想かもしれませんけど)

いや
仮にそうであったとしてもです。
最終的なその煽りを受けるのは他ならぬご遺族様だということを、病院側も理解すべきだと思うんですね。

            ♢

以前勤めていた葬儀社時代に私が病院にお迎えに伺った際
ご遺族様は諸般の事情により、最短日程での葬儀をご希望されていらっしゃったんです。
かなりタイトなスケジュールとなるため
故人様をお迎えに伺うのと同時進行で菩提寺のご住職と日程調整をすすめ、火葬場も押さえ、葬儀の日程を決定したんです。
で、病院に到着すると、ただ「待て」と。
しかも「どれだけ待てば?」と尋ねるも「分からない」と。
・・・結局、4時間待たされました。
お葬式の日程も延ばす結果となったんです。

たとえば病理解剖が入ったとかなら分かります。
しかしそのケースの場合
何故待たされたのか、ご遺族様にお尋ねしても分からないままでした・・・

            ♢

・・・これはかなりレアケースかもしれません。
もちろん病院側にもいろいろな事情があることでしょう。
しかし
せめて連絡だけでもいただければ、と思うんですね。

「葬儀屋は待たせておけ」
はつまり
「遺族は待たせておけ」
に繋がるのだということです。








[PR]
by dscorp-japan | 2015-05-16 21:46 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by maria at 2015-05-19 02:48 x
あくまで病院の都合なんですね。。
24時間体制でお仕事をされている葬儀やさんは大変ですね。

話は違いますが、病院から葬儀場へ搬送する際、病院のゴミ捨て場辺りの裏口から出るというのがとても悲しいです。。確かに病院の正面入り口からというわけにはいかないでしょうが、せめてゴミ捨て場以外の出口はないのかと毎回思います。どこの病院も同じなのでしょうか (T T)
Commented by dscorp-japan at 2015-05-19 15:52
☀ mariaさん。
たしかに仰る通り
かなりの病院が、いわゆる病院搬入業者用のエリア近くに霊安室があったり、寝台車の着車場所があったりします。
するとそのエリアにはゴミ捨て場があったりするケースもありますよね・・・
以前にこのブログの記事でも言及しましたが
正面玄関からとは申しませんが、お亡くなりになられた方をお送りするに相応しい場所を設けるようにはしていただきたいものです。
「亡くなったら関係ない」ととられても仕方ないですよね・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30