人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Gravity 』 LUNA SEA

 
ウチのスタッフのひとりに、ルナシー大好きな奴がいるんです。
カラオケに行けば『 Rosier 』を熱唱(笑)してましたし
一時期はギタリストであるSUGIZOモデルのエレキギターを持っていたほど。
(その前はギルドから発売されていたブライアン・メイモデルを持ってましたけど)

で、その昔(20世紀の終わり頃)
その彼から「まァ騙されたと思って聴いてみてよ」と、アルバム数枚を渡されたので聴いてみたんです。
一応一通り聴いた感想はというと・・・
キライじゃないけど、かといってそれほど「好き!」ってほどでもなかった ^^;

・・・まァこれは完全に個人的な嗜好の問題ですから仕方ない。


・・・ところが
21世紀に入って間もなく『アナザヘヴン』という映画とテレビドラマが相次いで公開されまして
“ 猟奇ホラー・サスペンス ” みたいな謳い文句だったので観てみたんですね。
そしたら、どうやら主題歌はルナシーらしいと。

(ふぅん、そうなんだ)

特別な感想もなく、その主題歌のイントロが聴こえたんですが・・・




・・・なかなかシブいじゃねぇか・・・!

全体的にとってもシンプルな曲。
ある意味、ミニマル・ミュージック的なアプローチとでもいいましょうか
基本的にAメロ~Bメロの繰り返しのみで聴かせます。
音階も抑え気味。

「盛り上がりに欠ける」
「サビが無い」
たしかにそうなんですけど
却ってそれが、この曲の雰囲気を醸し出しているように思います。
ギターソロも冗長にならない長さで
それでいて、ちゃんと “ 泣いて ” います。
すごくセンスの良い曲だと思います。


今でも私、それほどルナシーが好きというわけではありません。
だけどこの曲だけは別!





by dscorp-japan | 2015-05-07 00:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented at 2015-05-07 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-05-09 23:34
☀******さん。
私はこの曲の抑えめなメロディから
内に秘めた情熱のようなものを感じますよね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31