D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

悪いお手本ですけど

 
さしたる感慨も無いまま、聖週間(受難週)に突入。
特に今年の場合
年度末と重なった日程になるので、余計に慌ただしく実感が湧かないのかも。
・・・って、ただの言い訳なんですけど (^^ゞ

            ♢

さて。
今週が聖週間ということは、来週の日曜日はイースター(復活祭)ということになります。
今週末の(カトリックでいうところの)復活徹夜祭において
洗礼を受けるべくご準備をされて来られた方々(=洗礼志願者)が、晴れて洗礼を受けられるご予定になるはずです。


これは以前にもここで申しましたが
「洗礼を受けようか迷っている」という方へ。

あくまでも私見ですが
「迷っている」と悩んでいらっしゃる時点で、あなたはすでに神様から「呼びかけられている」ということなのだと思いますよね。
この表現が大袈裟だというなら、こう言い換えましょう。
マンガ『北○の拳』のセリフじゃないですけど(笑)
実質的に “ オマエはすでに信じてるッ ” ってことでしょ ♪


カトリック教会において、7つの秘跡というのが定義されています。
すなわち
「洗礼」「堅信」「聖体」「ゆるし」「病者の塗油」「結婚」「叙階」です。
これらすべてにおいて
私たち人間の実体的な行為を通して、そこに神様の意思が働き、その結果「秘跡」自体が強められ確実なものとされる、ということだと解釈しております。
先に書きましたように
7つの秘跡には「洗礼」も数えられています。
「洗礼」とは
それほどに大切なものであり、大きな意味をもつのだということです。


でも
敢えて言わせて下さい。

「洗礼を受けなくとも
素晴らしいキリスト者はたしかにいる」ということを。

実際、そういう方を存じ上げております。
どこまでも謙遜で
謙遜であるが故に洗礼を受けないという方は、たしかにいらっしゃるんです。
秘跡としての「洗礼」を否定していらっしゃるのではありません。
むしろその逆なんですね。

傍からみれば
(そういう方こそ、洗礼を受けられたらより良いのに)と思うこともたしかです。

しかしその一方で、こうも思うのです。

(このような方には、洗礼は必ず後からついてくるに違いない)と。
(いつかその日が来る。
それが今ではないとしても、必ずその日は来る)と。


焦る必要など無いんですよ、きっと・・・

            ♢

それでも迷われる方には、こう申し上げましょう。

「私をご覧なさいな」と!(見せられませんけどネ)


生まれて間もなく洗礼を授けられ
その後十何年間、放ったらかしにされ
高校生になって何となく目覚めはしたものの
以来今日に至るまで、ずっと迷走したままですよ。
齢50のオッサンにもなって(笑汗)

「毎週教会へ?」
この私が行くわけないじゃないですか。

「毎日祈ってる?」
全然。

「十戒を守ってる?」
畏友:太田神父様のお父様のお言葉を借りれば
「具体的な殺人以外、全部の罪を犯しました」ということです。
(因みに、太田神父様は私のこれまでの罪のほぼすべてをご存じの方です)


これで「洗礼を受けた」カトリック信者ですよ ^^;


・・・ハードル、下がりました?(笑)






[PR]
by dscorp-japan | 2015-03-29 17:58 | キリスト教 | Comments(7)
Commented at 2016-11-17 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-17 23:08
☀******さん。
ご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m

○○女子部中・高のOGということはつまり
貴方もまた “ 西チルドレン ” さんでしょうか?(笑)

太田神父様よりお聞きしたこの言葉
実は太田神父様のお父様が赦しの秘跡(告解)の、罪の告白の際に仰っていた言葉なのだそうです。
私も(すごいなァ)と思ってます。
Commented at 2016-11-18 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-18 17:47
☀******さん。
そうでしたか~

・・・はい
『君たちへ』の表紙絵と挿絵は私が描かせていただきました (^^ゞ
拙ブログの右にある『カテゴリ』のなかにある『おともだち』をクリックしていただくと、西神父に関する記事が結構ありますので、お暇でしたらご一読ください m(_ _)m
Commented at 2016-11-19 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-19 22:20
☀******さん。
もうね
あくまでも「暇つぶし」程度にお考えください。
大した記事もありませんので m(_ _)m
Commented by 放蕩娘 at 2016-11-20 07:20 x
いえいえ、「暇つぶし」だなんてとんでもないです!
これからも、更新を楽しみにしております。

どうぞ良い待降節をお迎え下さい。ではでは。(^^)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30