D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

「カーニバル」と「灰の水曜日」

 
すでにもう腹が減ってきた・・・ ^^;


さしたる実感も湧かないまま
そして、大した信仰心もないまま、今年も『四旬節』に入りました。

毎年書いておりますが
聖公会では『大斎節』、プロテスタント教会では『受難節』などと呼称します。
(私はカトリックですので、カトリック教会でいうところの四旬節を基準に書きます)

・・・上記『四旬節』のリンク先にもある通り
今日は『大斎』『小斎』を守るべき日、ということになってます。
でもホントは
食事を節制すること自体が大切なのではなくて
それを通してイエス様の受難を黙想し、回心することが重要なわけです。

・・・ふぅん。
はたしてオレは、これまでにただの一回でも
本当の意味での『灰の水曜日』を過ごしたことがあったか?

・・・ねェな。
断言できる(笑汗)


そんななか
昨日は悪友・牧政さんと、間もなく司祭叙階される予定の助祭お二人と食事に行ってまいりました。

「政さん(=牧政さん)、何食べるの?」

「うん?焼肉」

「ア~タ、ホントに焼肉が好きやね~」

「だって明日は灰の水曜日だよ。
今日はカーニバルだもん」

・・・たしかに
灰の水曜日の前夜に肉を食する宴の日、ということにはなるか・・・
でも牧政さんの場合
カーニバルだろうと四旬節中だろうと「焼肉」って言うくせに(笑)

ということで
四人して焼肉屋さんにくり出し、肉をたらふく食い散らかしてきましたよ、と。
(写真はありません)
・・・あ
牧政さんは専らビールか。


でね
これも毎年書いていることなんですけど・・・

灰の水曜日や聖金曜日の前日に食い溜めすると
何故か翌日は、早々と腹が減るんですよね・・・(><)
普段は一日一食とか、全然平気だったりするのに。

もう
今のうちに宣言しておきます。
今年も私は守れないです、きっと。
多分夕方あたりには音を上げて、ドカ食いすること請け合いなのです orz






[PR]
by dscorp-japan | 2015-02-18 14:23 | キリスト教 | Comments(2)
Commented at 2015-02-20 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-02-21 23:27
☀******さん。
気が置けない人との食事は楽しいものです♪
今日は今日で、私は幼なじみと夕食を共にしてきたのですが
お店の前で、とある教会の信者さんご家族と遭遇しまして、ちょっと気恥ずかしかったですけど (^^ゞ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30