D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

“ 初仕事 ”

 
・・・と申しましても、お葬式のお仕事ではありません ^^;
今年の三が日
幸いなことにご葬儀のご依頼は入りませんでした。
数年ぶりに静かなお正月を過ごさせていただくことが出来ました m(_ _)m

で “ 初仕事 ” というのは・・・

お名前は伏せますが
とあるカトリック聖職者の書類整理のお手伝いデス (^^ゞ

何十年分かの書類が山積したものをご本人が全部くまなくチェックして
振り分けてもらったものを、とにかくひたすらシュレッダーにのみ込ませる、と。
実際は昨年クリスマス明けから手伝っているんですけど
全然片付かなくって、年を越してしまったという次第。
現在、シュレッダーのくずは大きいゴミ袋で10個を超えております・・・


ところで。
作業をしていていちばん厄介なのが
書類がステープラー(ホチキス)で留めてあるのを外す作業。
古い書類なんてのはホチキス自体が錆びてるし
たった2~3枚の書類がいくつものホチキスで留めてあったりして、まァウンザリすること!
すでに私の右手の爪、ボロボロ (+_+)


ああいう作業をしてて、つくづく思いましたよ。

「ホチキスなんて要らん!」

クリップで留めてあると、ホンットに有難い ♪
この際
ホチキス廃止令でも出してもらうといいんだけどなぁ~


ということで。
今日も午後からお手伝いに伺う予定~(汗)



巷では嘔吐を伴う風邪が流行っているのだとか。
皆様、どうぞご自愛くださいまし m(_ _)m





[PR]
by dscorp-japan | 2015-01-04 00:29 | あったこと | Comments(7)
Commented at 2015-01-04 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-01-05 00:39
☀******さん。
明けましておめでとうございます m(_ _)m

歳を重ねますと、爪も弱くなってくるんですよぉ・・・(涙)
Commented by はる at 2015-01-05 13:48 x
シュレッダーにかけるだけの書類でしたら、ステープラーは外さずに、付いている書類の角をはさみで斜めに切り飛ばして別に捨てるほうが早いかもしれませんねぇ。私はメンドクサがりなのでいつもそうしてます(汗
Commented by dscorp-japan at 2015-01-05 14:25
☀はるさん。
・・・あぁぁぁ~
ヘタこいたぁぁぁ~( © 小島よ〇お )
Commented by フランシスカ at 2015-01-05 23:45 x
疲れさまです。
まだまだ、まだまだ続きそうですねえ(^^;
シュレッダー大活躍みたいですね。
うちも書類整理してたときホチキスのところはハサミでチョキンと切ってました。
手でやると指もいたくなりますしね。
最新式のシュレッダーでしたらホチキスも気にせずバリバリバリ~って切れるんでしょうね。

Commented by フランシスカ at 2015-01-05 23:48 x
お、"お”が抜けた!(--;)
お疲れさまです(^^;
Commented by dscorp-japan at 2015-01-06 00:08
☀フランシスカさん。
・・・つまりですね
私がいかに事務仕事に不慣れかという証左でありますね~ (^^ゞ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30