D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

おめでとうございます

 
皆様
主のご降誕をお祝い申し上げます m(_ _)m

惰性で申し上げているように取られるかもしれませんが
今年もこうしてクリスマスを迎えることが出来たことに感謝したいと思います。
つまり
「私はまだ生かされている」ということです。
生かされていることに感謝。
与えられた時間に感謝。


私の所属するカトリック布池教会では
夜の8時から野村司教様司式のミサが
そして、10時と深夜0時のミサがそれぞれあります。
ということで、8時からのミサに行こうと動き出したところ
・・・畏友:西経一神父様から電話が(笑汗)

「オレもたまには布池のミサに出たいんだよォ。
連れてってよ」

それは構わないけど、迎えに行ってたら(司教ミサには)間に合わないよ。

「じゃ先に食事してから10時のミサに連れてってよ」

“ 先に食事してから ” ってことはつまり「奢れ」ってことでしょ・・・

「誰も祝ってくれないけど
オレ、今日が誕生日って知ってるだろ」

・・・まァそれを言われるとなァ・・・



食事の後に布池教会へ。

「オレは一般信者としてミサに与りたいんだ。
こっそり行きたいんだから頼むぞ」


下の写真、右側の柱の横にいるのが西神父様(笑)
a0153243_01072076.jpg

・・・何か、分かる気はします。
いつもはミサを挙げる側の人間が
“ 一信者 ” として、他の信徒たちと一緒にミサに与りたいという気持ち。
実際、他の神父様方も同様のことをされていらっしゃるのをお見かけすることがあります。

「信者として、共同体のひとりとして与りたかったんだよ」

だから御聖体拝領も
他の信者と一緒に司式司祭の前に並んで拝領されてました。


・・・ところが。

ミサが終わった後
まァ西神父様を見つける信者さんの多いこと多いこと・・・!
次から次へと
いろんな教会の信者さんやら、カトリック系の学校の生徒やらに囲まれてました(笑)

まァ私は離れたところでタバコ吸いながら笑って見てただけですけどネ ♪



あらためて
救い主がお生まれになったこの日、皆様の上に神様の特別の祝福と恵みがありますように m(_ _)m





[PR]
by dscorp-japan | 2014-12-25 01:37 | キリスト教 | Comments(8)
Commented by フランシスカ at 2014-12-25 09:07 x
西神父さん、来ていらしたんですね。
有名人ですからね~。
変装していかなくっちゃ。

2月にまた、お話しを聞く機会があるので楽しみにしてるんですよ。

救い主、幼子イエス誕生の喜びと愛と希望が
岡田さん&D'sの皆さんの上にありますようにお祈り申し上げます。
Commented by ゆきたんく at 2014-12-25 17:29 x
主のご降誕おめでとうございます。
私も昨夜は所属教会に行ってまいりました。
Commented at 2014-12-25 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-25 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2014-12-26 01:26
☀フランシスカさん。
主のご降誕をお祝い申し上げます。

多分西神父様は(いつものように)突然思い立って私を呼びつけたのだと思います。だから服装も普段のままでした。
ただ仮に変装したとしても、彼の大きな声ですぐにバレたと思いますけどネ(笑)
Commented by dscorp-japan at 2014-12-26 01:30
☀ゆきたんくさん。
主のご降誕をお祝い申し上げます。

ゆきたんくさんとご家族皆様のうえに、イエス様とマリア様の豊かな恵みと慈しみが注がれますように m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2014-12-26 01:33
☀******さん。
主のご降誕をお祝い申し上げます。

・・・私が「囲まれる」なんてことは決してございません(笑)
元より私、所属教会では異端児として認識されてますので^^;
Commented by dscorp-japan at 2014-12-26 01:35
☀******さん。
主のご降誕をお祝い申し上げます。

なかなかお店に伺えずに申し訳ありません<(_ _)>
また近々、時間を作ってお邪魔しようと思います。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30