D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

医者はキライ(笑汗)

 
今週初めあたりから
何となく風邪をひいていたみたいです^^;
最初のうちは自覚症状など無かったのですが
ウチのスタッフから「鼻声じゃない?」と言われて
(あぁ~そうなんだァ)といった感じだったんですが・・・
その夜から、あれよあれよという間に悪寒が強まって
ここ数日はやらなきゃいけないことだけやって、あとは自宅療養に専念と。

ところで。
私は医者の息子なわけですけれど
私の知る限りにおいて、医者の家族というのはなかなか病院にいかない傾向が強いように思ってます。
よく「医者の不養生」といいますが
実は「医者の家族の不養生」という言葉があって良いんじゃないかと思ってます (^^ゞ

私の場合
幼少の頃から、自宅の冷蔵庫に一般的な薬は大体揃っていました。
風邪薬や胃腸薬
効能が強めの塗り薬
さらには抗生剤やステロイド系(!)

・・・ホントは処方箋が無いと勝手に飲めないんですけど・・・

・・・はい。
結構自分の判断で勝手に使ってました・・・
おかげで(というわけでもないかもしれませんが)
そんじょそこらの市販薬は、全然効かない身体になっちゃった (+_+)

責任逃れするわけじゃないですがネ
これって私が悪いというよりも、子どもの手の届くところに薬を保管してた親が悪いんですよ(笑汗)
そんでもって
中途半端に薬の効能とか用法・用量など教えちゃうもんだから、子どものくせに勝手に飲んだり塗ったりしてたという・・・

・・・いまになって考えると
ムチャクチャ怖いことやってたわけですよ・・・((+_+))



そんな私に今なお効く薬はというと、漢方・和漢系ということになります(→過去記事

で、今回もまたこの薬をがぶ飲みするここ数日なのであります・・・







[PR]
by dscorp-japan | 2014-11-20 19:44 | あったこと | Comments(8)
Commented by クリスティナ at 2014-11-20 22:17 x
ディーズさん、お疲れ様です。
お身体、大丈夫ですか?漢方といえどもガブ飲みはいけませんよ~(笑)!
どうぞお大事に☆
Commented by とんまるき at 2014-11-20 23:50 x
お加減いかがですか?
秋も深まりかなり冷え込むようになって体調を崩されている方も多いようです。
お大事になさって下さい。

わかります!
しかし子供のディーズさんが自分のため処方しているのはちょっと怖いです(笑汗)
子供のころは母がたくさん飲むと効くという錯覚の薬信者でありまして、アリナミン、抗生剤など多めに飲んでいました(汗)

現在は義実家に行くと義理兄が処方した薬が一通りあり姑がにわか薬剤師(笑)になって薬を飲ませたがります。
従って義実家で体調不良を口にすることはタブーであります(笑)


Commented by ちか at 2014-11-21 00:27 x
今晩は。ご無沙汰しています。お身体大変そうですね。

教えていただいた橋本七度煎、先回帰国した際に、買ってきました。風邪のひき始めに飲んだら、効きましたよ。ありがとう。次回はもっと買って帰ろうと思います。

早く良くなりますように。お大事にしてください。
Commented by フランシスカ at 2014-11-21 02:08 x
でたー!橋本七度煎。
これ、胃薬の様なスーとした感じの薬が入ってないと飲みやすいのですが…でもいいんですよね。
良薬は口に苦しといいますが、東洋医学の先生によると、体が必要としているものなら苦くても不味いと思わないで飲めるんですって(本当かな)(^^;
ともあれ、お大事になさってください。
日毎に寒さも増し空気も乾燥してます。悪化させないように養生してください。
Commented by dscorp-japan at 2014-11-21 15:29
☀クリスティナさん。
私は結構がぶ飲みするタイプです(^^ゞ
おかげ様で、何とか持ち直しつつあります ♪
Commented by dscorp-japan at 2014-11-21 15:31
☀とんまるきさん。
まァ「処方」というか、もっと適当に好き勝手飲んでいたわけですからムチャクチャであります(><)
おかげで麻酔の効きにくい身体になっちゃいましたけど (^^ゞ
Commented by dscorp-japan at 2014-11-21 15:35
☀ちかさん。
たしかに、風邪のひき始めに早めに飲むのが効果的ですよね~
比較的お手頃な価格ですから、私も買いだめしてありますよ ♪
Commented by dscorp-japan at 2014-11-21 15:37
☀フランシスカさん。
おかげ様で快方に向かっております m(_ _)m
たしかに「良薬口に苦し」なのですが、七度煎の場合は「匂い」もありますからね~ ^^;
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30