D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

聖書週間

 
今週一週間(11月16日~23日)を
日本のカトリック教会は『聖書週間』と定めております。
この一週間
教会は私たちに、特に聖書に親しむことを奨励しております。


私のようなボンクラ信者にとって
正直、聖書なんてものは睡眠薬以外の何物でもありません ^^;
自慢じゃありませんが
聖書を通読したことさえありません(エェ~!?)
もちろん、主日のミサに与れば年間典礼に定められた聖書の箇所を読みますが
それとて、毎回頭に入ってくるというわけでもありません(私は、デス)
たまに有名な聖書の一節を調べるときだって
日本聖書協会のHP『聖書本文検索』で必死こいて探す有様です・・・


ボンクラ信者の私が言うのも何ですが
何をするにつけ、私たちには「きっかけ」が必要なことが多いと思います。

普段は気にもかけないけれど
本当は手を付けた方が良いこと。
やらなきゃいけないと分かっていながら
ずっと脇に追いやったままのこと。

私たちには「背中を押してくれる何か」が必要なのだと思います。

きっと『聖書週間』もそうなのでしょう。

普段は手に取ることもない聖書。
どこにしまったかも分からない聖書を
この機会に探し出して、ほんの数ページでもいいから読んでみましょう、と。


・・・まァね
エラそうに言っておきながら、私が聖書を手にするかは保証できませんけど ^^;







[PR]
by dscorp-japan | 2014-11-17 15:16 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30